見出し画像

短くてもできる!漆刷毛のヘアドネーション

初めてヘアドネーションをしました。25cmほどの髪の毛を寄付しました。

31cm以上しかできない?

ヘアドネーションをするにはかなり長さが必要です。一般的には31cm以上の長さが必要といわれています。
それは、小児用の医療用ウィッグに使われるため、髪を半分に折り返して使うために最低でもその長さが必要なのだそうです。
※Japan Hair Donation & Charityさんのサイトを参照しました

私はここ数年ずっと髪を伸ばしていて(たまに美容院で整えてもらいつつ)、
だいぶ伸びてきたな〜と思った頃「せっかくここまで伸ばしたし、ヘアドネーションしてみたいな!」と寄付の方法を調べてみたところ、最低でも31cmの長さが必要ということを知りました。

※少し前までは「つな髪」さんが15cmからの寄付もやっていたようですが、今は受け付けていないそうです。

私は胸の下くらいまでの長さがありましたが、31cmも切るとショートカットになってしまいます。私は髪質や顔のかたち的にショートは似合わなくて…
切ってもボブくらいの長さにするには、腰あたりまで伸ばさなければなりません。そうするとなるとさらに数ヶ月、もしかしたら一年近くかかるかも…

ロングヘアは洗うのも乾かすのも大変で、髪も痛んできてしまったし、どうしようかなと思っていたのですが、そんな時に31cm以下でもできるヘアドネーションを見つけたのです。

漆刷毛ヘアドネーション

それが漆芸に使われる漆刷毛のヘアドネーション。

私自身、ものづくりを仕事にしていて、日本の芸術や工芸が好きです。
自分の髪が日本の文化財の役立てればとても嬉しいと思い、寄付を決めました。

私は下記のページを見て、漆刷毛師 泉清吉さんへお送りさせていただきました。

長さは15cm以上、カラーやパーマ、ブリーチをしていても大丈夫だそう。
私は以前ブリーチもしていたので、助かりました。

■ 15センチ以上あれば大丈夫です  (大体で十分です)
■ カラ-リングしてあっても大丈夫です
■ デジタルパ-マも大丈夫です
■ゆるいパ-マも大丈夫~
■ ブリ-チも大丈夫です
■白髪混じりも大丈夫
ここが医療用ヘアドネ-ションと違うところですね

https://hd-urushibake.moo.jp/kifu/kifu.htm

カットは、ヘアドネーションカットができる美容院にお願いしました。

こんな感じで束にしてからカットします

ただ、ほとんどはウィッグ用の団体と提携している美容院かと思いますので(カットから郵送までやってくれるところもあるようです)、「漆刷毛用のヘアドネーションで、自分で郵送する」ということを事前に伝えたほうが良いと思います。

私はウィッグ用のヘアドネーションカットをしている美容院で切っていただき、髪の毛は持ち帰って、自分で郵送しました。

送り方は下記のページに記載されています。

送ってしばらくしてから、こんな感謝状が届きました!
きちんと受け取ってもらえたことがわかるので嬉しいですね。

ヘアドネーションのすすめ

漆刷毛ヘアドネーションの体験談があまり見つけられなかったので、気になっている人に届けばいいなと思ってこの記事を書いてみました。
ヘアドネーションはかなりロングでないとできないと思っていたので、短くてもできるヘアドネーションがあると知れてよかったです。

ご参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?