マガジンのカバー画像

LGBTの活動関連🏳️‍🌈

4
LGBTコミュニティでの活動の様子、個人での活動などを更新します。
運営しているクリエイター

記事一覧

トランスジェンダー、そして私でいること。

トランスジェンダーとして生まれた作家の話。 ○漂流するコミュニティ。京都に生まれ、群馬育ち、東京。

¥380〜
割引あり

成立したLGBT理解増進法って、だれのため?

6月16日にある法律が成立しました。 『LGBT理解増進法』 当事者からは、誰のための法律なのか? 廃案を求める声など様々な声が上がっています。 法案の段階、成立の過程で修正されたりと 懸念される点がありました。 また筆者もこの法の成立や報道では唐突の出来事であったので かなり驚き、同時に不安を感じました。 この法律の目的では 『LGBTに対する誤認識ではなく、自分の性別に関わらず 一人の個人として尊重されていくの社会への実現。』 この法律の核と言える部分があると 私は

「LGBT見るのも嫌だ。」発言に対して思うこと。

日本でワークライフバランス、働き方改革という言葉をよく耳にします。 人生に応じた様々な働き方があることでしょう。 そしてそれは男女という枠組みに限定されたものではありません。 そんな中、ある閣僚の発言が物議を醸しました。 「 LGBT見るのも嫌だ。」 この発言は非公開取材の発言、記者によって明らかになったものです。 報道では「差別的だ。」と非難するコメントもありました。 この報道で私は一つの用語が浮かびました。 それはマイクロアグレッションという用語です。 マイクロアグレ

トランスジェンダー『戸籍の性別変更、手術要件』 について、当事者が思うこと。

○2023年9月末 性別移行手術の経過記録(おむつをした私) 朝8時に新幹線に乗り東京駅を出発し、手術のために関西の病院へと向かう。 病院に着くと、担当する医師との1時間半ほどのカウンセリングを行った。 ストレッチャーに横になり麻酔を打たれる。(局部麻酔でした。) 手術は約2時間くらいであったと思う。意識はあるのだが、ほとんど覚えてない。 手術後 診察室の鏡で医師と確認をする。(下半身が包帯とテープでぐるぐるに巻かれている。) おむつをした子供のような姿になった自分を見て、幼