見出し画像

何もかも手にするための交渉術について勉強しなおす話。 -7月2日思想日記-

昨日、こんなポストをしました。


やりたいなと思うことを制限されるとめちゃくちゃ悔しくて、どうやったら好き勝手に出来るかを徹底的に考えるようになってきた。何もかもを手にするには、私がもっと大きくならねば...

はな、心の呟き…


家族がいても、子供がても、会社員でも、個人事業主でも、そーいった自分にまつわるものを”制限”にしたくなくて、

最近は、「普通は無理やろ」と思うことこそ、突破していきたいと思っていたりする。



今回、ちょっとやってみたいことがあって、それを話したときに、家族の許可が得られなかった。却下だった。


だいぶ「普通」を崩してきたので、そろそろいけると思ったのになぁ…(笑)


まだだった。



駄目だったときに感じたのは、「なんでダメなの?」とか「残念だな~」ではなく、「ちっ…、まだまだ(自分の)交渉が甘かったな」という”悔しさ”だった。



私は、私がやりたいようにやって、それでいて周りの人や家族にも悲しい思いはさせたくない気持ちが芽生えていて、「やるなら自分含め全員幸せでいてもらう」みたいな気持ちになっていて、

そう思っていたのだけれど、ちょっと失敗した。
悔しい‥‥。

言ったタイミング、相手の状態、自分のレベルの状態、その他もろもろのバックボーン、それらを踏まえた上で、伝え方等々、もうちょっと頭使うべきだった。

悔しすぎて、翌日(今日)頭痛おこしてる。
頭いたい。。
久しぶりにロキソニン飲んだ。(我慢すると、ほんと体調崩すようになった)


そう思うと、
3年以上前までは、「普通無理やろ」って言われると、「そうだよね、普通は無理だよね」って受け入れていたのに、

それ自体が無理になってきてる。


思い通りにいかないと満足できないって書くと、相当わがままなに思われそうだけれど、ここ最近は、9割くらい思い通りにいくようになってきているので、もうちょい増やしたいなって思ってる。



自分の気持ちも大事。
相手の気持も大事。
家族の気持ちも子供の気持ちも大事。
お金も大事。環境も大事。
家も大事。出かけることも大事。


仕事もそうだけれど、やりたいことは全てやりたいし、大事にしたい人は全員大事にしたい。


そうするには、「交渉術」だな。


ということで、
再度、改めて知識を得ようと思う。




具体的に何があったのかというと…

ここから先は

1,621字

思想日記-hanacokoro-

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?