見出し画像

「自分は幸せである」と仮定して、なぜ幸せなのか?を20個書いてみた。

面白いツイートを見かけました。



ほうほう...。


最近、幸せだと感じることが多くなったので、これはちょっと書いてみたいと思います!


ではでは、

よーーい、どんっ!!


【自分は幸せである】
なぜ、そう思うか?


1.家があるから
→住む事に対する不安がない

3世帯同居でいろいろあるが、ありがたいと言えばありがたい。


2.共に暮らせる家族がいるから
→誰かと共に過ごすのは安心する

喧嘩することもあるけれど、何だかんだで誰かと住むのは安心している。


3.食事があるから
→餓死しない

大事。


4.子供の成長が見れるから
→日々成長する息子と娘は刺激的である

見ていて楽しい。


5.毎月、安定した収入があるから
→お金に対する不安が少ない

何だかんだで、安定した収入があるのは精神的な安定にも繋がってる。自営業(農業)していたときは、借金も不安も多かった。当時は辛かったけど、今なら、もしフリーになったとしてもなんとかやっていける気はしている。


6.平凡じゃないから
→仕事、副業、家事、育児、人とのコミュニケーションなど、いろんな刺激が多い

朝から夜まで同じ毎日を過ごしてたらきっと病んでる。
私には刺激が必要。


7.遊べるから
→パズル、ブロック、ゲーム、ドライブ、DIY、ブログ運営、イラスト、デザインなど遊べる事が多い

そう。遊ぶの好き。子供みたいに遊んで喜べる性格って幸せなことだよなぁ~。


8.小さな事を幸せだと感じられるから
→幼い頃から逆境で生きてきたから、小さな事でも幸せだと感じられる能力を持っている

ありがとう、ポジティブお母さん。
母の教育に感謝である。


9.私が幸せだと言うと、周りも幸せになる事を知ったから
→幸せだーー!って言うと、それを見た人から「見ていて楽しくなりました」と言ってもらえる

Twitterやnoteで幸せな事を書くと喜ばれる。笑
「スキレットでお肉焼いたー」とか「海ーー!」とか。幸せって伝染するんだと知った。嬉しい


10.友達と呼べる人が増えたから
→自分の事を人に話せるようになった

友達が少ないと思っていたのは、自分の事を話したいと思える人との出会いが少なかったから。最近、自分のことを話したいと思える人が増えてきたし、飾らない自分を出せるようになってきた。


11.「人は人。私は私」と思えるようになったから
→合わない人に合わせる必要はない

うん、これ。
合わないものは合わない。人それぞれ。
それでいい。


12.自分の作品ができることが嬉しいから
→イラスト、デザイン、エッセイなど。自分が何かを生み出すのは幸せである

「目に見えないものを形にすることを喜びとする」って星読みでも言ってもらったことがあるのだけど、ほんとそう。頭の中にパッと浮かんだデザインや映像や文章が、形になって残るのは嬉しい。


13.自分の考え方を話すと共感してくれたり、凄い!と尊敬されることが増えたから
→と言うより、そんな話ができる人がふえた

今までは、自分の考えを話すと引かれることが多かった。笑
だから、自分の考えを話すことに、今でも少し抵抗はあるのだけれど、ここ最近は話せば話すほど「へぇー!」と感心される。「そうやって考えたらいいんだー!」と言ってくれる人もいて、すごく嬉しい。自己肯定感爆上がり。


14.夢があるから
→ああなりたい、こうなりたい。それを追いかけるのは楽しい

ほぼ妄想だな。笑
楽しい。


15.思った事を実現出来る力がついてきたから
→これまではうやむやだった未来予想図が、最近きっちり立てられるようになってきた

妄想を実現させるには、どうすればいいか?..を考えるのが劇的にうまくなった。勢いで何でもやってきた私が、きちんと紙に計画書を書いてる。すごい、すごい成長だ。笑

そして、紙に書くと、やる気が持続することもわかってきた(というより、方向性合ってるのだと思う。合わないものは、飽きたり、やる気がなくなることを知った)


16.自分だけでなく、他の人の未来も想像できるようになってきたから
→誰かを応援することは楽しい

自分の経験値が上がったため、誰かに教えられることも増えた。経験して感じたこと、これまで得た知識や失敗談が誰かを応援することに繋がって嬉しい。


17.自分の感じたことをこうして文字にできるから
→13年も自分の感情と向き合ってきたせいか、頭の中を文字にすることは負担なくできてしまう。頭の中をゼロ距離で文字に変換できることは幸せである

当たり前のようにやってるこの行為。
それが出来ない人もいる。やりたいのに出来ない人もいるし、頭の中をうまく言葉にできない人もいる。それを知ると、こうしてお風呂上がりに髪も乾かさずに、頭の中をゼロ距離でnoteに書ける自分の能力は誇りに思ってあげなきゃだなーと思えた。


18.このnoteをニヤニヤしながら読んでくれる人がいるから
→私を応援してくれる人、私に憧れを抱いてくれるファンの方がいるというのは幸せである

絶対いる。ニヤニヤしながら読んでくれる人が。笑
いつもありがとうございます。


19.普通の生活ができているから
→本来の自分で生きてるから幸せである

今まで、普通じゃなかったんだと思う。
私にとっての「普通」は、会社員して子育てして、副業して、Twitterして、note書いて、イラスト描いて、SNSでワチャワチャして、土日の休みを満喫して、平日は仕事中に副業して、そんなゆるくて刺激的な普通の生活ができて楽しくて仕方ない。


20.それが当たり前になってるから
→幸せなことを不安に思わなくなった

以前までなら、幸せな日々や心地良い日々が続くと「事故るんじゃないか」とか、「誰かいなくなってしまうんじゃないか」とか、「もう私の人生終わりかけなんじゃないか」などと当たり前のように考えていた。

幸せに慣れていなかったのだと思う。

幸せの後には不幸が訪れるものだと思っていた。

それが、最近思わなくなった。ほぼ毎日幸せだと思えるし、それがいつか無くなってしまうことに対する不安は浮かばなくなった。


未来ではなく、
「今」を大切に思えているのかもしれない。



あとがき。


「幸せ」とは、
掴むものや目指すものではなく、感じるものだと思う。

感じ方によって変わるのだと思う。


今までの環境と、あまり変わらない環境の中で、大きく変わったのは私の心。「幸せだと思っていいんだ」と、自分を認めることができてから、より深く幸せを感じられるようになったと思う。


今までは「それのどこが幸せなの?」と言われることが多く、自分の幸せレベルが人より低いことにコンプレックスを持っていた。


私にとっての「幸せ」とは、当たり前のように過ぎていく毎日を愛おしく思えること。

そんな毎日の中で、ふと「あぁ、幸せだな」って思える瞬間が幸せだし、そう考えられる自分の思考回路を持つことができていることが幸せです。


「当たり前」のことを、ひとつひとつ、大切に噛み締めながら暮らすことが、私にとっての幸せです☺️




ふふっ。

楽しかった~!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?