見出し画像

ちょこぽじ07

【”あげる”をやめる】

 若い頃の人間関係の苦悩とか軋轢とかストレスとかっていうのは。
 概ね、見返りを求めすぎたせいなのかなと感じています。
「こんなに頑張って”あげた”のに」
「会いに来て”あげた”のに」
「欲しいものを贈って”あげた”のに」
「勤務代わって”あげた”のに」
という感じ。
 あげまくってたんですね(苦笑)。
  
 でもそれって、すごく主観的。
 自分が親切で、有り余る愛情で、”あげてる”つもりでも。
 それが相手には、迷惑だったり、価値がなかったり。
 だから、うまくいかない。
 永遠に片想い、的な?

 勝手にあげても、見返りなんてある訳ない。
 そう気づけるようになってからは、ずいぶん気楽になりました。
 ”あげる”をやめる。
 勝手にしてるだけ、したいことしてるだけ、それだけ。
 そう思えば、感謝の言葉や返事さえも、無くても当然だから。
 逆に、ありがとうを言われたり、お返しをもらったりすると。
 ぐ~~んと気分はアガル訳ですね。
 まさに、人生は加点方式!
 期待しないほうが、嬉しさが増すんですよね。

 ”あげる”をやめて、自分を”アゲル”!
 その積み重ねで、毎日がほんのちょっぴり幸せ、になるかもしれません。

道産子の津軽在住2児の母。登校拒否長女との日々雑感と、しあわせに生きる”ちょこぽじ”のススメ。