見出し画像

適切な距離感について考える


こんにちは、はなねぇです。

私は今、お仕事のうちの一つで
占いをやっています。

主に恋愛の悩み、片思いや復縁が多いのですが
最近

「適切な距離感を保つようにしましょう」

と鑑定したんですね。

その後、依頼者様から

適切な距離感を保つってどうしたら良いんですか

と聞かれたんです。


適切な距離感を知ることで、人との付き合い方がうまくいくことが多いので、この機会にぜひ知って欲しいと思ってnoteにしてみました。


人によって、状況によって違う

多分距離感って人によって違いますよね。
パーソナルスペースが人によって違うように、その人によって適切な距離感は違う。

それに、状況にもよりますよね。
相手が仮に恋人だとして、
家に2人でいる時と、外でいる時の距離感も違うし…

結局のところ、適切な距離感って相手をしっかり見て判断するということに繋がるのかな、と思います。

相手に依存せず、自立することで距離感を保てる

自分で考え、自分で決断する。
相手に寄りかかりすぎない。

これを意識することで心理的にも、物理的にも相手との適切な距離感を保てるのかな、と思います。

あとは、自分自身のことをしっかり理解することも大切。

自分のパーソナルスペースを理解することで自分にとっても心地よい距離感を選べます。
心地よい距離感を保つことで、自分も無理せず相手と関係を続けることができます。

適切な距離感を保って関係を深めよう

何となく相手との関係がうまく進められないな
何となく居心地が悪いな、と思った時は
距離感を意識してみてください。

親しき仲にも礼儀あり

という言葉に表されるように、距離感を保つことで相手との距離が実質的に近づくことになります!
恋愛面でも、仕事面でも発揮する大切なことなので、ぜひやってみてくださいね。


占い関係のnoteも今後あげていこうと思います!
人間関係について書いていきたいな〜


スキ♡フォローうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?