見出し画像

【複業のはなし】一歩踏み出すきっかけになった出会い


こんにちは!
はなねぇです。

今日は私が【複業】をはじめた、ある出会いについてお話しします。

複業という言葉に出会ってまだ数か月、そして本格的に活動初めてまだ1か月。
でもこの1か月で自分のモチベーションがすっごく変わりました。

複業との出会い

正直はじめは、フリーランスなんて全く頭になくて、
「とにかく生きていくためだけのお金を在宅で稼げたらいいかな~」
なんて考え方でした。

クラウドワークスでできそうな案件をこなすこと数か月。
少しだけ趣味でやっていた占いが仕事になるかも!と思い、
どうやって在宅で占いの仕事につながるんだろ~
と検索して、出会ったのが知佳さんのSNS。
(このツイートになぜかたどり着いたw)

そこではじめて【複業】という言葉に出会いました。

転職回数、私も多いけど、それが逆に経験として生かせる…?

それからはしばらくSNSを見ていて、
「やっぱり今行動しなきゃ変わらない!!」
と思って、知佳さんにドキドキしながらDM。

怪しくないかな…高額な情報商材売りつけられたらどうしよ…
ってドキドキしていたのはここだけの秘密(笑)

正直これまで何度か副業系のDMは結構あったし、だまされかけたことも何度か…(笑)
副業とか在宅ワークとか、ビジネスとか、怪しい言葉が多いんですよね。
大体が、
自分も影響受けた偉い人がいて→偉い人が運営するビジネススクールに勧誘
というのがテンプレかのように多い。

でもそんな不安払しょくできるくらい優しくいろいろ教えてもらい、
先月からは知佳さんが運営するオンラインサロンに加入しました!

私が加入させていただいたオンラインサロンはこちら↓


サロンメンバーも様々な方面で活動している人がいて、とにかく刺激になりまくってます。
まだ加入してやっと1か月たったところなのですが、
頑張っている人を見ると刺激になる!
自分が今やっていることに自信が持てるようになったのが一番の変化かな、と思います。

サロンに入ってよかったこと


①勉強会やイベントに月4度ほど参加できる

周りにもあまりフリーランスでやっている人や起業している人がいない中で、お話を聞ける場があるのはめちゃくちゃありがたい!
実際私は7月の数回しか受けていないけど、学びが多くって…
スケジュールが合わなくて見れなかったとき、アーカイブを用意してくださっているのも助かります。

②知佳さんと1on1ミーティングを毎週受けられる!
今受けている案件、このままでいいのかな…
今後どうやって進めていけばいい?
こんなうれしいことがありました!
などなど、いろいろお話する機会があって嬉しい。
この距離感でアドバイスをもらえたり、気軽に相談できるのもすごくありがたい。

③サロンメンバーとの交流ができる
私は毎朝サロンのSlackでタスク管理もかねて「今日はこれ頑張ります~」と宣言しているのですが、そこでいろいろ声をかけてもらえたり、ちょっとした悩みを聞いてもらえたり、すごく励みになっています…!
ほかの方がどんなふうにお仕事を進めているのかが見えるのも少しうれしい。
一緒に頑張ってる!感が出るので前向きになれるんですよね。

他にもお仕事ふってもらえたり、アイデアをもらえたり、とにかく複業をはじめるのにぴったりで、素敵なオンラインサロン。
今の私があるのは知佳さんはじめ、サロンメンバーの皆さんのおかげだなあと…!
まだまだ道に迷うことも多いし、わからないことだらけなのでこれからもサロンで学ばせていただきます!

私には特別なスキルはないし、これ一本で食っていける!というような才能もないけど、今まで積み重ねてきた経験を生かして【複業】という働き方にチャレンジしたいなと思っています。
少しずつですが前に進んでる実感がある今が楽しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?