見出し画像

不安よ、サヨナラ!-HSPの私が決断できたワケ-

何を隠そう、私は多分HSP気質があります。

とにかく気にしすぎて気にしすぎて、夜は毎日反省会。
ただし外に出て人と話すこと自体は嫌いじゃないので、
外向的なHSPというやつなのだと思います。

あんまり、「私HSPかもしれん」って話したことはないです。
なぜなら、
「え、今はやりの自称HSPかよw」
と思われたくないから。

こうやって言うと、こんな風に言う人いないよ~
と言われがちなのですが、それすらも気になる、とにかく人の思うことに不安で不安でしょうがない、それが私です(笑)

そんな私が、
・グラドルやってて(いまは休養中だけど)
・会社員経験もあって(転職回数4回)
・今はフリーランスになろうとしてる

なんて、一体どういうのがきっかけで決断して動き出してるの…?
と自分自身でも疑問に思ったので、どういう軸で行動してきたのか、
自分の胸の内の整理もかねて書いていきます。

毎日が「不安」との戦い

HSP気質がある私にとって、日々生きていると本当に「不安」で疲れることだらけです。
上司に嫌だと思われてないかな…
すれ違う人に邪魔だと思われてないかな…
店員さんに面倒くさいと思われていたらやだな…

とにかく他人軸で、他人がどう思っているかが気になる。
嫌われたくない。
そんな性格で、すごくすごく生きづらかったです。
(今もそんなに変わらないけどw)

通勤も会社も、何をするにも不安がつきもので、
「決断」することが苦手。
断ることも苦手だったので、いやいややったことがまた不安に…

ここで気が付くんですよね、
毎日楽しくない。

今思えば、何かあったら多分誰かのせいにしたかったんだと思います。
「○○さんがこう言ったから…」
自分の中でそう言い訳すれば、自分で決断せずに済む。

そうやって逃げて逃げて、気がつけば20代も後半。

あれ?私のキャリアって、これでいいの?

こういう考えに辿り着きました。
いやいやいや、よくないやろ、そろそろ進もうぜ私!
なんとなく、怖いこともあったけど変えよう!って考え方に変わりました。

不安を手放すためのマインド

そこから意識したことは、2つ。

①「同じようなことしてる人に、私はマイナスに思う?」
例えば、私が仕事を辞めよう!とした時。
同じように辞める人に対して、
「あいつ無責任に逃げやがって…」
って私自身は思うのか?

→いや、思うはずがない!

この問いかけを自分自身にすることを心がけました。
私が思わないんだから、マイナスに捉える人も少ないよね、じゃあ大丈夫。
そうやって安心材料を自分自身で生み出すようにしてみました!

そうなんですよね、世の中の人のほとんどは、何かする人に対してそんなケチつけるような事しないんですよ。
なのに、ありもしないことに不安に思いまくってました。

でもこの考え方にシフトチェンジして、人からの批判に怯えることは減った気がする。

②不安な気持ちをその先の楽しみに言い換える
どうしても何かを決断する時、この先の不安に目が行きがちで、○○になったらどうしよう…って考えてきました。

でも、それをその先の楽しみなことに言い換えてみたんです。

「仕事を辞めたら、平日の空いてる時間に出かけられるかも」
「早く帰れたら好きなゲームの時間増やせるかも」
などなど…

とにかく楽しみなことだけを思い出して、考えてみる!
それだけで心持ちは変わりました。

あとは行動あるのみ

不安を少しでも手放せたら、あとは行動あるのみ!
自分で決断したことって、不思議と後悔したとしても引きずらないんですよね。
逆に人に決められたことはいつまでも自分の中で跡に残る。

前を向いて進むだけが正解じゃないと思うし、落ち込むこともあるけど、不安が先に来て決められない時は、この気持ちを大事にしています

あとは自分の人生のモットー
「自分が進んだ道が正解だと信じる」
(予備校勤務時代よく生徒に言ってました笑)

不可抗力で行きたくない道をいくこともあるし、自分が選んだ道の先で落ち込むこともあるけれど、
最終的には自分が選んだ道が正解!
って信じ込むことにしています(笑)

やらない後悔よりやった後悔の方がいい!
(後悔する前提w)

そう信じて、これからも不安に負けず、決断していこうと思います!


スキ♡フォロー嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?