お前も男子校かw ノンフィクションより5

とある週刊誌の記事を読んでいたら、いま「代理婚活」が流行っているんだって? いわゆる親が子に替わって行う代理の婚活‥。
嫌だねぇ、、こういうのって。子はそんな乗り気でないのに親の方が躍起になっているパターンが多いんでしょ。
婚活ビジネスはカネになる。あらためて、それを感じたのであるが、記事によれば当該業者は昨年一年間で54回「お見合い」パーティーを開催。一人頭の参加費は1万6000円で計3139人もの人が会に参加したというのだから、単純計算で5000万近くもの儲けになる(サンデー毎日1月28日号より)。
日本でいちばんカネを抱え込んでいる(ジジババ)層にイイ商売しているよね。‥筆者も「経営」の方ならやってみたいが、独身子なしの私が主宰では参加者に対し何の説得力を持たないからなァ(笑)

11日放送分【ザ・ノンフィクション】。二週に亘って送られ、いちおう章は完結したのであるが、ついぞ自身の婚活を「完結」できなかった取材対象者が3名中2名もw 
当該結婚相談所の経営者の植草‥だっけ。例外なく彼女も婚活を食い物にしている。一丁前に本まで出して。番組では、親身になってさも他人の将来を心配する素振りをしているが、どーせ金儲けのことしか考えてないよ(笑)
彼女が「先生」呼ばわりされていたのも不満で、その要因を幾つか挙げると、男子校出の男に「今回のデートで(お相手と)手をつないでキスまでして」そうアドバイスしたとか。‥おいおい、相談者は中高生じゃないんだから。それともなんだ? 経験乏しき男子校出を舐めとんのかw

いちばん許せなかったのは、その彼と見合いをしていたときに「貴方は(ITの)専門家ですかっ!?」だなんて、やたら食ってかかってきたオンナ、序盤の方に居たじゃない? 思い出すだけでウザいんだが(笑)、あろうことか途中退席したそのオンナだけを擁護して、彼の言い分も聞かずに一方的に非難していた植草の姿勢、あの態度が全く解せなかった。ただのお前の先入観だろ、みたいな。
‥あの、確認なんだけれど男も当然、安くはないカネを納めているんだよね?会費とか諸々。なんで 有料で不愉快な思いせなあかんねん。私が彼だったらカネ返せって言いたいよね、植草にマジでw

当該回唯一の成功事例? 結婚にいたったカップルも、何やら胡散臭かったよねぇ。最後、東京タワーの下でプロポーズてww ‥まぁいかにもFテレビが思いつきそうなことだけれども。
でも、どうだろ‥。ふたりを祝福した視聴者も、もちろん居ただろうが、内実ふたりに腹が立ったという視聴者も同じくらい居たと、私は睨んでいる(笑)
まぁ顔整形はいいにしたって、取っ掛かりが明らかに男性の資産目当てだったじゃない。またそこを良いように、植草は「(相手の)ご両親から絶対可愛がられるから」そう彼女を説き伏せていたがw。成婚料獲得オメ、としか言いようがないよね。

たしかに、どーしても結婚がしたいのなら男の年収が高いというのは大きな武器となろう。植草のところの入会条件とかはよう知らんけれど、年収の低い男など端から門前払いのような感じだったし(笑)。嫁の年収300万円超でもそこそこのほうだと思うが、旦那は、なんとその3倍の年収はないといけないらしい。植草談w
身元保証の点でも相談所を利用するのはメリットだ。‥筆者なぞ時効だから言うが、若かりし頃に学歴、職業、はては年齢まで身分を偽って異性と付き合ったことがあるから(苦笑)。それでも、一度付き合ってしまえば何とかなるっちゃなるのだが、まぁ相談所を介したらそれもできないわけで。
カネはあるけど結婚ができない人向き‥‥であると、最後にお伝えしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?