男子校と卒アル

たまーにだけど、私が学生時代に「教諭」と呼ばれた人の名で検索をかけてみる。‥別に他の方々のように昔を懐かしんでいるのでは全くなくて、ただ単純にソイツは未だ教鞭を執っているのかと、邪な好奇心で。
すると、mixiの掲示板が検索結果に時おり現れたりする。これがまた哀しくて、男子校発のコミュニティは全くといっていいほど盛り上がっちゃいない。墓場のようにシーン、だ(笑)
試しに同所から他の共学校で探ってみると、情報は古いながらも「同窓会をやろう」「アイツは今どうなった?」などと実に盛況している。やはり、クラスメイトまたは同学年だった異性の近況諸々が気になるのだろう。そこから文字通り、思い出話に「花」が咲く。卒業したらそれっきり‥‥男子校出なんて、所詮そんなものだ。一部の名門男子校や女子校となると、また少し勝手は異なってくるのだろうが。

こうして、卒業してからもコンプレックスを抱き続けなければならない男子校出身者って、一体‥w トークバラエティ番組『しゃべくり007』だったか。アレに、初恋の人とか元カノとかがよく登場したりするじゃない?一般人のサプライズゲストとして。
往々にして現れるのは元クラスメイトや学校のマドンナ的な人、だったりで、あの手の絵面も見ていて苦しくなる。‥同じ頃、男子校出身者には恋愛の記憶がスッポリと抜け落ちた「空白の時間」でしかないからだ。

卒業後といえば、卒アルなんか、もうとうの昔に捨てた(笑)。筆者のように「捨てる」までいかないまでも、アルバムを見て振り返ることなど、男子校出身者には、ほぼほぼ無いのではないか。見たのはもらった卒業式のときの一度きり‥‥そんな人も、結構いると思う。
当然のように、ヤローだけの被写体は見ていて非常にむさ苦しい。嫌悪の念すらある。逆に周りからアルバムを見せてくれとも言われない、せがまれない。大衆は男子校のアルバムに興味などないのだ。
卒業後まで、そんな虚しい思いをしなければならない。男子校出身者にとっては、あたかも悪夢なアルバムである(笑)

先のmixiではないが、思い出話に花が咲くのも異性在って。むろん、男子校・女子校出身者でもアルバムを見て思い出話くらいはするだろうが、共学校なら2倍3倍は盛り上がる。彼らはそれを知らない。‥いや、もしくは気づかないようにしているのか。いちおうの青春時代に、自分らが取り返しのつかない損を被ってきたことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?