お客様は神様じゃねぇよ

今日も今日とてバイト終わりにスマホぽちぽちしてます。でも今日でバイトはひと段落。明日は朝から親知らず抜いて、明後日からは稽古。フルスロットルでやってます。そのうち力尽きそう。


私、いわゆるお土産的なスイーツをバイトで売ってるんですね。呼び込みしながら試食差し出してレジして袋詰めして。その中の試食なんですけど。いるんですよね、買う気もないのに試食だけして去る人。私個人としてはただのバイトですし、どうでもいいのでその行為についてはなんとも思わないんですけど、企業としては商品をカットしてるとはいえタダで配ってるわけで、できるだけ試食した人には買ってもらいたい。だから上からは「ばら撒きにならないように。」ってお達しがきてるんですよ。まぁ当たり前ですね。しかし、やってみて思ったのは、食べ逃げがびっくりするほど多い。試食食べてちょっと考えたけどやっぱ違うなってなって違うとこ見に行く、とかじゃないんですよ。ぱっと来て試食食べてサッと去る。もはやプロ。こっちも連日やってると、そのうちこの人食べ逃げするなとか分かるようになってきます。そんな人には渡さなかったり、しつこければわざと端っこのちっさいの渡したりもする。まぁ別に黙ってきて食べるだけ食べて去ってくレベル1には何も言いませんし、特に何も思いません。レベル2になると、ショーケースの前に立って「試食!」って言ってきます。別のお客様に商品説明中でも言ってくるやつはいます。他のお客様対応中なら無視して待たせる、手が空いてれば端っこ渡す。これはちょっとイラッときますね。まぁこんなんよくあることですしいいんですよ。

今日来たのはレベル3。隣の店の試食品をモグモグしながらやって来て、なんか食べてるしな……(たぶん食べ逃げやな。)と思いながら渡さずにいたら「試食くれんのか?」。言われたので渡すと「なんや客みて渡さんのか。」とのたまわれたので一応「まだお隣の試食お召し上がりのようでしたので。」と対応。そしたら「言い訳すんなや。客みて差別しとんちゃうぞ!」と言い捨てて去っていかれました。そりゃ買わん客に渡しても意味ないんやから渡さんやろ当たり前じゃ、と思いながらも、他のバイトさんが大丈夫でした?って声掛けてくれたので答えてたら、なんと戻ってこられて「他行ったあとにごちゃごちゃ言うとんなやブスが!」ですって。残念ながら客観的に見てもお客様の顔面より整ってると思いますー。

そのあと他のバイトさんと話してたら(これは普通に業務について)、また戻ってきて「どっちもブスやな!ブス!」と。被害妄想激しめか。二度も戻ってこられるなんて随分お暇な御仁でしたね。お年を召されてるわりには悪口のボキャブラリー小3レベルでしたけど。差別と区別の区別もついてねぇんじゃねぇかな。

と、まぁこういうことがあったんですよ。こんなんに当たるなんてついてないなと思いながら、タイトルつけました。100パー全力の嫌味で対応しなくなっただけ大人になったと思う。


……60パーくらいの嫌味は言った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?