見出し画像

大好きだよ、おばあちゃん

最近おばあちゃんが空になった。

3年ほど前に脳梗塞になって病院でずっと入院していた。コロナが流行っていたこともありお見舞いにはほとんど行けなかった。

入院して1年は経たない頃にお見舞いに一度行ったけど祖母は寝たまま目を少し動かすだけ。
でも私たちの顔を見て泣いたのだ。
それを見て姉と2人で号泣してしまった。
「ずっと会いに来れなくてごめんね。」そう言って手を握ることしか出来ない。
今思い出しても涙が止まらなくなる。
その後は少しづつ回復して車椅子で移動したり私たち孫のことお父さん達息子達のこともわかっているようだった。お見舞いには行けなかったけど写真や動画で見て元気だなって嬉しくなって、お見舞いに行けないのが悲しくなったりもした。

その後また状態が少し悪くなって寝たままの状態が続いていた。病院を移動することになってお見舞いには行けないという状態が続いた。
体調が回復したり悪化したりを繰り返していた。
その後病院を移動して2年半以上経った頃祖母は、誤嚥性肺炎をおこした。そこから状態が急激に悪くなっていき酸素が必要でご飯は食べられなくて全て点滴になってしまった。2が月くらいしかもたないと言われた。

危ない状況だったので面会が許され、面会に行った。1回目の面会は父と行った。目は開いていて耳も聞こえているみたいで話しかけたら私たちが来たことを驚いているみたいだった。
今思い出しても愛おしくなる。
祖母は前よりはだいぶ痩せていた。手を握って父とお話しながら20分くらいそこにいた。帰る時に「おばあちゃんそろそろ行くね〜」って言ったら手を握る強さが少し強まった。まるで行かないでって言われてるみたいで心が痛かった。父がいるから泣くとかは出来なくてそれを握り返して「また来るからね」と明るく言ってその場を後にした。

2回目お見舞いに行った時は母と姉と行った。
病室には二人づつしか入れないから1階で姉が待って母と2人で1度入った。前よりは元気そうだった。おばあちゃんはお母さんのことが大好きだったから顔を見て、泣きそうな顔をした。
その後お母さんは私の知らない多分昔の話?をしてておばあちゃんは何かをお母さんに伝えたいのか口をパクパク動かしていた。
声は出てないけどなにか伝えたいんだねって母と話した。その後母と姉が入れ替わって私と姉と2人で病室に入った。
おばあちゃんは私たちの顔を見て少し嬉しそうで私も嬉しくなった。
二人で祖母に話し掛けながらお話してたけど急に2人とも悲しくなって2人でポロポロ泣いてた。
姉はすぐに泣き止んだけど私は中々泣きやめなくて帰り際ナースさんにも「お話できた??」とかって聞かれてる時も涙が止まらなかった。
病室を後にして1階に向かう途中で頑張って泣き止んだ。母の所に向かって2人で
「少し泣いちゃった」って言った。
私はだいぶ泣いたけど笑笑

3回目の面会は亡くなる1週間くらい前だった。
コロナが流行っていたから前よりもコロナ対策の服装をされてガウンとか帽子とか手袋まで履かせられた。祖母は寝ててナースさんが起こしてくれた。父と2人で(わざわざ起こさなくて大丈夫です)って思った。話しかけたけど祖母は眠そうだった。
2人で「寝てもいいよ〜」って言って眠そうだし今日はもう帰ろうみたいになってあまり長い時間居れなかった。病室を出てエレベーターを乗る時に何となく今日で会えるのは最後のような気がした。

その予感は当たったみたいで1週間くらい経った後父の弟さん夫婦からLINEが来た。「先程お母さんが息を引き取りました。お葬式のお話とかあるからパパとママに連絡したんだけど繋がらなかったから伝えといてね。」って言われた。
ちょうど私はヴァイオレットエヴァーガーデンの映画を家で観ていた。そのLINEを見たら胸がギュッてなって家に誰も居ない事を良いことに号泣してた。心の準備が出来てたには出来てたけどそれを分かってても悲しいことは悲しい。
映画も泣けるからそれを理由にして沢山泣いた。
涙が止まらなくてわんわん泣いた。

お葬式の時には泣かなかった。あの時に沢山泣いてよかったと思う。お葬式の写真の中のおばあちゃんはそれは綺麗に可愛く笑っていた。
棺の中にいる祖母も綺麗で美人だった!!
1番泣きそうになったのは告別式の時にお花でいっぱいにしてた時。「肌にも触れてあげてください」って式場の人が言った。父たちは触ったりはしないから私たちが触った。肌が冷たくこれが死ぬってことなのかな。そう思ったら泣きそうになった。仮装したあと骨を出来るだけ拾いたくて真剣に沢山拾った。
そうして無事にお葬式が終わりいつもの生活に戻った。


その2週間後
最近は気になってる人が2人いる状態でかなり悩んでいる。今日夢の中でおばあちゃんが出てきた。「はなちゃんが選んだ人ならおばあちゃんはどんな人でも応援するよ。」そう言った。目が覚めた時あまりにもリアルな夢でもうこの世におばあちゃんがいないことをすっかり忘れてた。我に返って泣きたくなってこのノートを書こうと思い立った。色んな思い気持ちは文字に残したいと強く思う。

本当に大好きだった。苦しかったと思うから楽になって祖父とお空で会えていますように🙏🏻
お父さんを産んで育ててくれてありがとうございました。


こんなに長くなってしまいましたが最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?