見出し画像

hsp気質【エンパスかも】

感情のメルトダウン

もう一つの特性として、今まで生きてきて‥人と関わる度に、よく苦しくなってしまう事がある。身近のコミュニティーでいうと、SNS(Twitterやインスタグラム等‥)です。ネットの世界とは言えども、画面越しには一人の人間がいる訳ですよね。
顔の知らない人‥知り合い‥共通のコミュニティに所属する仲間だったり、ネット上でもある程度付き合いがある方もいる。
Twitter、インスタグラム等で‥相手のネガティブな感情や攻撃的な内容のツイートや投稿等を多く目にする度、いつしか自分も負の感情まで引っ張られる事が多くなり‥よく落ち込んだり、まるで自分の事のように辛くなったり‥
それが、積もり積もって‥今回、ついに大きく感情のメルトダウンを起こしてしまい、これを機に自分自身の感情と向き合い、結果‥ブログと動画以外のSNSを全て削除させて頂きました。
メルトダウンを起こしてしまったのは、今回ばかりではなく、自分の特性を理解するかなり前から度々ありました。
恥ずかしながら職場でも以前から感情を溜め込む癖があって、我慢が限界を迎え‥泣きだしてしまう事もあり、周りに心配される程にひどかった記憶があります。
この感情のメルトダウンは、よく発達障がいの傾向がある方やASDの特性がある方等に多いと‥耳にしますが、恐らく自分も少しASD傾向がある為なのかなあと思うようになりました。
こればかりは、ちょっと未知の世界ですが‥
特性を理解する度に、ある程度どういう時に気持ちに影響が出てくるのかは、分かってきたような‥?(笑)
このように、他人の気持ちや言葉に敏感だったり、引っ張られたり、共感が多かったり‥嫌われたかも‥等と感じる事が多い言い事から、きっと自分はhsp気質なんだろうと感じるようになりました。
更に‥hspの中でも、まだ断言は出来ませんが‥最近“エンパス体質”の事も知る事になるのです。
正直、今でもASD傾向から来る感情なのか‥hsp気質からなのか‥迷う事がありますが、きっとこれ以上話すと長くなってしまうと思うので、今回の内容はここまでにします。

難しい話でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。次回は、また少し時間がかかると思いますが、hspについて詳しく書いてみようと思います。少し時間を下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?