マガジンのカバー画像

コトバの錬金術

40
ライターのためのマニュアル。書くことについてのエッセイ
運営しているクリエイター

記事一覧

ノマドという働き方

新型コロナウイルス流行により、テレワークがスタンダードな働き方になったという人もいるでし…

読まれた時間をお金に変える方法

ブログで稼ぐ、ブログで副業というと、まずはブログアフィリエイトというのがこれまでの常識だ…

三分以内で読める文章

今日はふと思いつきで、Mediumに新しいパブリケーションを作ってみました。 三分以内で読める…

なぜ書き続けるのか、なぜ書くのを辞めてしまうのか

これだけたくさんのブログや情報がネット上にあふれている昨今ですが、それでも、本当にお気に…

書くのをやめるな

こいつ、バカなんじゃないか。と、思われることを恐れていては、物書きはモノを書けないのです…

読みやすいだけの文章はツマラナイ

はなさんの書く文章は分かりやすい。 つい最後まで一気に読んでしまう文章ですね。 ライター…

相互で読まれてもうれしくない

ブログを始めたときは、相互でもなんでもいいから誰かに読まれたい。と、そんなことばかり考えていました。だから、たいして好きでもない人のブログを読みに行ったり、すべてを読み終えたわけでもないのにいいね!とかスターとか押してみたり。 要するにあれは「営業」ですよね。自分のブログに読者を引き込むために、あいさつ回りしているだけです。 これって、ブログ界隈だけの話かと思ったら、小説などの創作執筆でもあるみたい。 続きはMediumで...

詩を書くならMediumしかないんじゃないかと思う理由

ふだん、Mediumというプラットフォームを使って書いています。Mediumはアメリカ発祥の文章投稿…

私はどこから来てどこへ向かうのか

空想に夢中になる子供だった。 庭には、祖父がていねいに育てていたクチナシの花があり、むせ…

日本語の詩や俳句/短歌を英語に翻訳するサービス始めました。

Mediumというプラットフォームで日本語と英語による詩・俳句・短歌を書いています。日本語の俳…

英語には「雷」という単語がないらしい(あったら教えて

昨年末にインドネシアを旅行しまして、そのときに書いた文章を少しずつ英語化して行こうと思っ…

なんで私の読者は私の文章を読みに来るのか

私は以前、日系レストランのマーケティングに携わっていました。まあ、マーケティングといって…

告知:Mediumで連休企画やるよ!

日本は本当に祝日が多い、、、というか、こんなに連休ばかり設定する前に、ちゃんと有給とれる…

創作が心を狂わせるのか、それとも精神の不安が人を創造的にするのか

作家にとどまらず、創作を行う人の中には、精神的に止んでいる人が多い。これは、日本人に限ったことではなくグローバルな現象らしい。 ライターでもブロガーでも社会になじめなくて、引きこもったり鬱になったりしてモノを書き始めるという人はMediumライターにも少なくなく、英文ライターでもそうみたいで。続きはMediumで...