中島健人くんとソロ曲

こんにちは

こんばんは

おはようございます


Sexy Zoneというアイドルグループに所属している中島健人くんのオタクをしております、ただのオタクです。

先日、2020年4月20日、その中島健人くんが入所12周年を迎えました。めでたい。その記念に何か出来ればと思い、今回こちらの記事を書かせていただいております。

本当は当日にこれが書ければ良かったのですが、一週間遅れで失礼します。



さて、今回何を書くかと言いますと、ズバリ『ソロ曲』です。

中島健人くんのソロ曲といえば、少しクセがあるのが特徴です。また、ほとんどの曲を作詞、もしくは作詞作曲の両方を担当しており、"中島健人ワールド"がそこには広がっています。軽い気持ちで曲を聴けば、気付いた時にはあなたも中島健人の虜です。

数々の特徴的なソロ曲を持っている彼ですが、今回は厳選に厳選を重ねた私の個人的ベスト3を紹介させて頂きます。




第3位  ディアハイヒール

(収録:アルバム『Sexy Power 3』全形態共通)

この曲では健人くんは作詞を担当しています。

私が思うこの曲一番のポイントは、披露の際に中島健人くん本人がピアノで弾き語りを行うところです。知ってましたか?中島健人くんってあんなにかっこよくてかわいいのに、ピアノまで弾けちゃうんですよ……。(知ってる)

曲自体の中島健人色は他の曲よりは正直だいぶ抑え目ですが、「バラード曲」としての完成度が素晴らしいと思います。素人耳判断なので信憑性は薄いかもしれません。ゴメンネ。

曲のコンセプトは「まだ子どもだった頃に密かに思っていた年上の貴女へ」といったところでしょうか。スタジオ披露の際の健人くんの表情と声の、胸が締め付けられるような切なさは必見です。聴いていると自然と頭の中にMVが浮かんでくるようです。この曲だけで小説一本書けちゃうよ……。

ここで、私の特に心に刺さる歌詞を抜粋させていただきます。

「ハイヒールを履いた君は もう届かない場所にいて 微笑みだけを残すから」
「もしもあなたの側に 寄り添う光があっても 見ないフリして愛させて?」

ハァ〜〜〜〜〜〜〜………………

そんなことある?切なすぎん?無理泣いた。あなたにとって子どものような僕のままでいるから、許される限り側にいさせてってことで解釈してるんですがどうですか全国のケンティーガールたち〜………………むり……幼少期の中島健人の近所に住む年上幼なじみになりたい人生だった……~完~

サビは中島健人の高音が好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。王子様な彼が好きな人には絶対に抑えておいて欲しい曲です。ぜひじっくり歌詞を咀嚼しながらお楽しみください。





第2位  Teleportation

(収録:アルバム『one Sexy Zone』全形態共通)

こちらの曲はSexy Zoneのファーストアルバムに収録されており、彼の初のソロ曲となります。そして、恐らく唯一の作詞作曲が本人ではない曲です。

この曲に関して言いたいのは、正直これは「中島健人の曲」というよりは「Sexy Zoneの曲」であるということです。もちろん本来は中島健人くんのソロ曲なのですが、コチラ、皆さん大好きな『Sexy Zone presents Sexy Tour 2017 ~ STAGE』というコンサートにてSexy Zoneの5人全員でパフォーマンスされています。このコンサートの円盤をお持ちの方は幾度となく見返したことかと思いますが、もしかするとその辺りからSexy Zoneの楽曲を追い始めた方の中には、Teleportationが健人くんのソロ曲であるということを知らない方もいらっしゃるかもしれません。何を隠そう私がそうでした。初めて買ったSexy ZoneのライブDVD(Blu-ray)がこのSTAGEだったのですが、この5人のTeleportationがとても好きで、さらにDisc.2ではソロアングルカメラも付いています。本来ソロ曲がメンバー全員で歌われることはほぼ無いと思うのですが、中島健人くんの初ソロ曲『Teleportation』はそこまで人を惹きつける曲であるということです。5人で歌ってる音源も欲しい。なんなら円盤で5人バージョンを見てから本家(中島健人ソロ)を聴くと物足りなく感じてしまうほどです。

「愛はエスカレーション 望むなら叶えよう」

↑ここのダンスが個人的に大大大好きなので、まだ円盤を持っていない方はこの自粛期間でぜひご購入・ご鑑賞をご検討ください。なんなら健人くんのソロバージョンは全然後回しでいいので、5人バージョンだけでも早く見てください。(こら)

こんな素晴らしい曲が中島健人に初めて与えられた曲なのか、と思うと、さらに中島健人が素晴らしく思えます。そろそろ素晴らしさが限界突破しそうですね。




第1位  CANDY 〜Can U be my BABY〜

(収録:シングル『バィバィDuバィ〜See you again〜 / A MY GIRL FRIEND』初回限定盤K)

やっぱこれっしょ〜〜〜〜!!!!!!

中島担のみならず全Sexy Lovers、全ジャニヲタが大好きだと言っても過言ではない、中島健人伝説の初作詞ソロ曲です。ある程度ジャニーズが好きな人なら多分全員知ってる。これを知っている人間はイントロが流れれば血が沸き立ち、Aメロに入れば戦闘態勢に入り、サビに入れば我を忘れる。そんな曲です。(違います)

みんな大好きLOVE KENTYコールはここがスタート。原点にして頂点。初の作詞で自分の名前使って\ LOVE KENTY!/なんて言わせるの、世界広しと言えどこの男だけだよ。そんなお前が好きだよ……𝑳𝑶𝑽𝑬 𝑲𝑬𝑵𝑻𝒀🍭


でっかいペロペロキャンディ持った自担がこんなにもかわいい。(自由律俳句)

この曲は【中島健人】をこれでもかと体現していると思います。中島健人のちょっとトンチキな世界観が好きな人はもう離れられません。I'm love holic だと?その通りだよ。

この曲の何が魅力か。

まず第一に

超楽しい!!!!!!!!!!!!

いやほんとに。めちゃくちゃ楽しいのよ。本人は超笑顔ででっかいペロペロキャンディ振り回してるし、ファンは誰担かなんて関係なく\ LOVE KENTY!/って叫んでるし、Jrたちもかわいいし、ああここがハピネスワールドかって感じ。あとこの曲やる時は白スーツが多いっていうか殆どそうだと思うんですけど、皆さんご存知の通りSexy Zoneは白スーツがめちゃくちゃに似合うんですよね。彼は代表格なのでまぁ〜〜〜〜〜良く似合うこと。あのとき着られた白スーツは今は白スーツ界の頂点に君臨しています。


そして第二に、中島健人成分がてんこ盛り通り越して溢れている。中島健人の特盛つゆだくですよ。

健人くんの世界観ってちょっと飛び抜けてることが多くて、周りも頭の中にクエスチョンマークが浮かぶこともままあるんですけど、そこには間違いなく中島健人による幸せな世界が広がっているんです。ファンタジーが近いのかな。現実世界の出来事をもっとファンタジックにロマンチックにディープにポップにした感じだと思います。周りもそんな彼の世界を否定しない人ばかりなので、彼は健やかに育ちました。ありがとう中島健人を取り囲む環境。

で、彼のトンチキファンタジーポップが具現化されたのがこれです。本人も、その彼を好きなファンも、果てにはその周りをも魅了する中島健人ワールドがこれです。中島健人を好きというならCANDYは外せません。むしろCANDYの虜になったところから中島健人ファンの道が始まるのかもしれません。

もし万が一この曲を知らない方が、今読んでくださっている方の中にいらっしゃるのであれば。今からでも遅くないです。ショッピングサイトに行って『バィバィDuバィ〜See you again〜/ A MY GIRL FRIEND』初回限定盤Kを買うのです。お姉さんとの約束だよ。

そしてCANDYを習得したら、みんなでLOVE KENTY!と叫びましょう。きっと嫌なことも忘れられますよ。




以上、私の独断と偏見による中島健人ソロ曲ベスト3でした!

拙い文章でしたが、彼の楽曲の魅力は感じていただけましたでしょうか?

ここに書かせて頂いたのはあくまでも個人の意見になりますので、腑に落ちない点がございましたら申し訳ございません。ただ、とても楽しく書かせて頂きました。曲の感想を書いているだけで楽しい、中島健人って素晴らしい!さぁ、今日のKTTはどんな投稿かな???



それでは、ごきげんよう!

ここまで読んでくださったあなたへ、𝑺𝒆𝒙𝒚 𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒀𝒐𝒖🌹💙