休学中の挑戦

皆さんお久しぶりです!多分何ヶ月かぶりにnoteを書きます。
この前ある社長さんに「話してりゃわかる。あなた文章書くの下手でしょ」と思いっきり見破られてしまい、恥ずかしさと悔しさで悶々としてますが、私なりの文章をここに綴ろうと思います。拙い文章でも自由に書きます🗽

Twitter(Xなんて知らない、、)は結構動かしている私ですが、最近何してるのかとかについては全然発信していなかった気がするのでここで書こうと思います!
そんな長くしないつもりなので電車に乗りながらでも読んでいただければと思います〜🤳


居場所となるカフェづくり☕️

このPJは素敵なアイデアすぎて思いっきり世間に広げることができないので(👉🏻👈🏻)、教えられるところだけお伝えしますね🤐
悩みを抱えた人や誰かに相談したいけど話せないような悩みを持った人が安心して相談できるような、そんな居場所となるカフェづくりに挑戦しています。現在は、そのカフェで行うシステムの導入実験イベントなるものを都内で行ったり、知り合い繋がりで個人でカフェを経営されている方のところへお話を聞きに行ったり、事業計画書を作り大学の教授や心理カウンセラーの方などいろいろな方からFBをいただいたり、地道に少しづつ進めているところです。
ただ、人の相談に乗り相手に寄り添うことは簡単ではないこと・ビジネスだからこそ、綺麗事だけでは事業が成り立たないこと。本当にたくさん考えるべきポイントがあり、二歩進んでは一歩下がりということを繰り返しています。その上、カフェで働いたこともない人間がカフェづくりに挑戦しているので、まずは現場のことを知らなければということで、近々カフェのバイトに応募しようとしているところです🕺🏻
時々、熱量が落ちてしまうこともあるけれど、一緒に頑張ってくれている仲間が作業を分担して一緒に取り組んでくれているおかげで、「私の一時的な感情で諦めるわけにはいかない。できるところまでやってみよう」という気持ちにさせてくれています。いつもありがとう🫶🏻💛
このカフェについてはまた今度note書きたいと思います〜〜また今度(^^)


学生と企業が共創するコミュニティづくり

これもめちゃくちゃ面白いPJなんですよ〜〜〜〜!!!!
これはガンガン発信していくべき事業なのでお伝えします!伝えられる範囲で!
社会課題(DE&I、環境問題 etc)に対して取り組んでいる or 強い興味・関心がある学生と、社会課題やSDGsについて取り組んでいる企業が集い、共創するコミュニティづくりを頑張っているところです!
私はこれまで活動してきて、「個性が尊重される社会とか、もっと生きやすい社会とか、みんな目指す先は同じなのになんでみんなバラバラで活動してるんだろう・・横に繋がって手を取りあえば、パワー溢れて目指す社会実現しやすくなるくない?!」と何度も思ってました。
そんなことを、とあるイケイケ強強な先輩にお話ししてみたところ、その先輩と意気投合してこのコミュニティを作ることになりました!💡
学生がただ集まるだけでなく、そこから出会うつながりから大きなシナジーを生み出し、社会課題をビジネスで解決することで持続的に社会をより良くしていくための行動を起こし続けられるようなコミュニティを目指してます。
現時点で、皆さんご存知のあの大手企業さんをはじめとする四社の企業さんとご一緒に取り組む方向で進んでいます!(これからもっと増やしていきます!)
具体的な事業形態についてはここで書くことはできないので、興味がある学生や企業さんはぜひお気軽にご連絡ください!


元気にやってるよ❣️

今力を入れて取り組んでいる課外活動は大きくこの二つになります!
どちらも企業秘密的なのが多すぎて、読者の方は多分「よくわからんけど、んまなんかやってるんだろうな」って感じになってると思います。
それくらいの受け取り方で大丈夫です😺
少しでも興味持ったり、もうちょっと話聞きたいよ〜という方がいらっしゃったらお気軽にご連絡ください〜!

(Twitterは以下から飛んでください〜!)


(Instagramは以下からどうぞ〜!)


ここでは活動系の柴田のことだけ書いたので、最近の日常柴田についてはまた別の記事で書きます👋🏻(需要あるんか?

ここまで読んでくれた方ありがとうございます〜!
ぜひまた読みにきてください^^ またね〜🧌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?