見出し画像

心を穏やかに保つことは容易じゃない

今日は私が最近見たYouTubeで良いなと思ったものをご紹介します
と言いますか・・・今回は個人的な備忘録かなぁ

ネガティブな感情

できるだけポジティブな感情を維持したいのですが、周囲を巻き込んで物事が次々起こるので、さすがの私もここ数日は心が疲れておりました。
勿論原因は病気の親との関わり方なのですが、私の望む方向には簡単に事態が進まないのでそのストレスを日々抱えております。

第三者も絡むことであり、それにもまして話をメンドクサクする人物もいたりして家族が説明しても意に介さず話を進め、どんどん事態が悪い方向へ行きます。(善意から来る行動だけど、こちらの思いを理解してもらえず、自分の思いを優先させる…ズレてる)

問題が発生する度に、最善の策を考え行動していても邪魔が入るこの状況に、正直疲れてもいました。

私が今の親に臨むことは
「穏やかに、緩やかに人生の幕を少しずつ降ろす」
その為の静かな環境と時間を作りたい・・
そんなささやかなものなのに。


💧私のいない所で展開していく出来事を、仕事中ちょっと外に抜けて主人と電話で相談するも結論が出ず、ガックリとしてしまった⤵️
 だから電話を切った後、いよいよ寺を一時的にでも閉める事もやむを得ないかと思い「もう無理かな」と声に出した瞬間🤭


奇妙な体験

ざわぁぁぁぁっ と足元から何かの渦が立ち上がって背後に立ち上がる感じがしたのです 「えっ?」と思った瞬間、背後でスッと消え去りました。
 それは感覚では蒼い色。
暖かくも寒くも無いけれど、恐怖心はない。
瞬間だけど「ザワッ」と何かのをただ感じた。
昨年秋分の日に見た夢の中で体験したあの蒼いモノと同じでした。

 外で突然そんな感覚になり正直大変驚きました(恐れは無いです)


その後問題の解決は‥‥

 色々考えを巡らせながら家に着く瞬間まで母とどんな話をしようか迷っていました。
 病気から暴走してしまう「拘りの思考」は、時には誰の助言をも寄せ付けずある意味「手のつけられない強い感情」となり、周りを困らせる💧(それが〇〇症)
 そんな母に届く言葉が見つからぬまま帰路に着きます。しかし母の顔を見た瞬間口から出たのは‥‥

ある意味宣言に近い強い強い言葉でした。

寺を継続してくために今何をするかを、何を護らなくてはならないかを母にしっかり伝える強い言葉でした
過不足なく実に的確な短い言葉
・・

 その短い言葉は母に真っすぐ届き、流れが一気に私の考えていた通りに事が収まりました。

 私が言ったのか言わされたのか・・初めての事でとても不思議な感じです。

##########################

そのあと間もなく以下の動画を見つけてNo.2を見ました。
(No.1からご覧くださいね)

翻訳されたブロッサムさんの言葉を真っ白な心でご覧になってくださいね

☝️「宇宙」だとか「チャネリング」だとか「ブロッサムさんが胡散臭い」とか様々なご意見がSNSで語られていることは分かっていますが、弱ったタイミングで見つけたのでとても心に響きました。エネルギーチャージした感じです(笑)

途中涙も出て心に溜まっていたネガティブな感情が涙と共に流された様でした。
又、翻訳も大変素晴らしく聞けばきっと今苦しみを抱えている人の心を軽くしてくれると思います。


 実家のお寺は当然日本の神仏が御本尊です。
けれども私は宇宙の存在も信じているので、自分の中でその両方をどう融合させていくか?
その事を私なりに模索をしています。

 きっと真実が明らかになった時、そこがうまく融合できず悩む人が多くなると感じているからです。信仰心の厚い人は特に・・・

 私は宗教の枠を超えて、人々が安らかな気持ちでいれる為のお手伝いをしたいとも考えています。ですから古い宗派の教義とはズレるかもしれません。

 時間はかかるでしょうが過去の先人たちが護ってきた物を大切にしながら、いつかうまく融合できると信じています。その転換期を迎えているのだとも思います。子供達の世代に上手く繋げる事が出来れば良いなとも思います。

 なので、個人ブログにはこれからも私がいいなと思ったこんな動画も紹介していきます。

🙏目を閉じて 鼻から息を吸い 太陽や美しい花など 心が暖かくなる物を感じながら 唱える

私は光である
私は愛である
私は真実である
それが私です

時が来れば理解できる 
今日も良い日をお過ごしくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?