見出し画像

2021年、夏の思い出

2021年、夏。
たくさんのことがありました。

7月には【V3】移籍加入。
( 【V3】加入についてのまとめは コチラ )
そこを含めて宣伝になればと「SR公式ツイッター宣伝」イベントに参加。みなさまのおかげで特典獲得圏内の2位で終わることができました。
無制限だけど、仕事がある中であんまり時間も取れなかったイベントだったのに、たくさん一緒に頑張ってくれてありがとう!
( SR公式twitterでの宣伝ツイートは コチラ )

更に、少しでも認知や実績に繋がればと参加した、「SAMANTHAVEGA109店店頭モデル」イベント、「おたちゅう。店内アナウンス」イベントは、残念ながらいずれも5位。

8月にはTamTam応援大使となってパネルやポスター、店内アナウンスが始まったり、SR夏祭りイベントではSR特番にMCとして出演。画面を通して初めてみなさんの前に全身をお披露目しました。

■ ホビーショップ「TamTam」秋葉原店
https://www.hs-tamtam.jp/
※ 応援大使任期期間 2021/8/1 ~ 2021/10/31

画像4

■ SR夏祭り特番 ( 8/9 分 まとめ )
https://note.com/sen0nin/n/nd72cfdb92033
※ SRリスナーさんによるまとめ記事です
 「ライバーリモートトークリレー前半」に吉永がいます

そしてしばらくのニート期間。

時間を有効に使いたいと参加を決めた無制限の「フリーダムホール館内アナウンス」がちいべ。
4日間という短い期間の中でたくさん配信をして、みなさまに推し上げて頂けて、見事1位獲得。フリーダムホールの館内アナウンス声優に採用となりました。
たくさんのご支援、本当に本当にありがとうございました。

■ バーチャルシアター「フリーダムホール」
http://freedom-hall.jp/virtual/
※「ホール」への入場で館内アナウンスがお聞き頂けます
※ アナウンス担当期間 2021/9/6 ~ 2021/10/31

その後すぐに参加した「ファンサ王」イベント。リスナーちゃんの一言と、まムちゃんの神絵から生まれたハナトくんが大活躍。目標の50位以内で終わることができました。

はなとくん_72

イケメンだねえ………♡


V3加入により、新しく実績を作らなければならない。期待に応えなければならない。そんな気持ちが強くありました。
もちろん、自分の夢を叶えるため、わたしをご支援下さる方の期待に応えるため、精進しなければならないことに変わりはありません。
ただいつもと違うところは「できなきゃ見放される」っていうような、どこかマイナスな思考で自分を追い詰めていたんです。

連続がちいべで結果を残せなかったとき、V3に、リスナーちゃんに、もう受け入れてもらえないかもしれない、なんて考えたりもしましたが、TamTam応援大使期間が始まったと同時に店舗に足を運んで下さったリスナーちゃん、そしてV3運営。そこでようやく「追い詰めなくていいんだ」「そばにいてくれるひとは必ずいるんだ」と思えました。
勝手に抱いていた過度なプレッシャーを脱ぎ捨てて、ようやくしっかり新しいスタート地点に立てたような気がします。

そしてこのくらいから、転職活動を始めていた記憶があります笑

当時の仕事をこなしつつ転職活動をし、という慌ただしい日常の中、SR夏祭り特番のお誘いを頂きました。
あのときもお話しましたが、出演応募はしてたんです。残念ながら選考漏れとなりましたが、個別にご連絡を頂いたときは大変嬉しかったです。

すがたを表すかどうかは悩みました。特に顔面は。
担当者さんと打ち合わせを進める中で、先方的にもやはり現地に赴くなら顔を出した方が好ましいのだろうとも思いました。
何度も申し上げていますが、活動開始前に言われた「君の顔は外に出せる顔じゃない」という言葉の棘は、今でも深く刺さっています。どうやってもなかなか抜けません。

それでも、しっかり顔を出すという決意のもと現地へ向かいましたが、紆余曲折あって最初はマスク着用での出演となりました。
配信でもお話しましたが、正直このままマスクで過ごせるなら顔を出さなくて済む、ラッキーかもしれない、と思っていました。
ただ、この状況に甘んじてマスクを取らなければ、いつまで経っても一歩を踏み出すことができないとも思っていました。

最近のSRの声優系イベントでは、声を担当する以外にも特番やCMに出演するといった特典が付いているものも多いです。
「顔面に自信がないから、加工のないカメラの前には立てない」
そのことで参加を控えてきたイベントも多々あります。配信でマスクを外すのにだって大変な勇気を要しました。
今ここでまたマスクに頼っていたら、今後も自分でチャンスを潰していくことになる。ここで外せるかどうかが今後を変える。そういう葛藤の中、マスクを外すことを選びました。

最近は怖かったです。見目麗しいライバーさんの中に、ちんちくりんが混ざっているんですもの。カメラの前に何もない自分の顔が写るのは滑稽に感じていました。
それでも「わたしは外に出せないなんて言われるような顔じゃない。外に出ちゃいけない人間じゃない」と自分に言い聞かせました。
そのうち段々開き直って、楽しくなってきたんです。
滑稽でも、胸を張って笑えば愛嬌くらいは出るだろう。せっかく頂いたチャンス、そしてたくさんの方々が楽しんでいる場面を、自分のちっぽけな悩みなんかで台無しにしてはいけない。前を見ろ。リスナーを見ろ。ほれ!顔を見せてやれ!って。

そんなこんな、なんだかんだで、最終的には清々しい気持ちで出演を終えることができました。
あとから頂いたお写真を見てやっぱブスだな〜って思ったけど、楽しそうじゃん、頑張ってんじゃん、それでいいじゃん、って思いました。

特番見てくれたみんな、ありがとう。君たちは、推しが、或いはひとりの人間が、ひとつ壁を乗り越えた瞬間を見ていたんだぞ。

誤解なきよう申し上げますが、体型も顔面も含めてわたしは自分のことが好きですよ。可愛くあるために可愛くしてるんだからわたしは可愛いです。
でも、自分が可愛いと、好きだと思ってることと現実は違います。
わたしには、アイドルさんのような端麗な出で立ちの方々と並んで、自分のことが可愛いと言える度胸はないです笑
( 周りに左右されず、自信を持てることは素晴らしいこと!そういうひとはめちゃくちゃ素敵!)
それでも、もう顔面云々で何かを諦めるのはやめようって思いました。母親譲りの丸い顔と体は、愛らしくて好きです。鏡を見れば母に会えるし。
美醜で決まる世界もあるけど、美醜で決まらない世界だってある。それにわたしは、醜くない。
今でもたまに配信で「自分ブスやな」って言っちゃうときもあるけど、ちょっとした自虐や戯れだと思って気にしないで下さい笑
( ただ、聞いてる方は気持ちのいいものでもないだろうし、反応にも困るだろうから、今まで以上に言うのは控えるね!)

特番を終えて、ニートになることを公表しました。
退職の理由はいろいろありますが、円満です。自分の意思で辞めました。何かよくないことがあったのではと感じているリスナーちゃんもいらっしゃるようでしたが、全然何にもないです。最初から最後まで、楽しくてよい職場でした。

サマンサとおたちゅう。のイベントのあとに言ったこと。
がちいべ以外の配信時間がなかなか取れなかったこともあって、リスナーさんの足が遠退いているのではと。またたくさん配信をして、足が遠退いていたリスナーさんにも、まだ出会っていないリスナーさんにも、方々にわたしの存在をアピールしたい。だからこそ、また無制限イベントに参加したい。
そこで見つけたフリーダムホールの無制限がちいべ。

短いイベント期間、更にニートだからこそ、がっつり時間を使えるんじゃないかと久しぶりにコンビニタイテをしました。
蓋を開けてみれば、朝7:00から深夜3:00までのオフホワイトタイテ笑
大事にしていた二度寝の時間も返上しての追加枠。こんな風に走ったのはがちいべ参加し始めた頃以来、いや、もしかしたら初めてかもしれません。
いろんな冗談を言い合いながらも、たくさん一緒に走ってくれてありがとう。寝る間も惜しんで配信したのに、最初から最後までずっと楽しいと思えたのも、正直久しぶりでした。
たくさんたくさん推し上げてくれて、たくさんたくさん一緒にいてくれて、見事1位フィニッシュ。本当に嬉しかった。本当にありがとうございました!

その後、残りのニート期間をどうするか考えた結果、ファンサ王イベントに参加することにしました。
元々参加するつもりはなかったんですけど、ファンサイベントの前にオク下でファンサが歌えることに気付いたこと。じゃあ、男の子として歌うってのはどうだ?と思いついたこと。更にリスナーちゃんやまムちゃんの発案から「ハナト」くんがキャラクターとしてしっかり生まれたこと。
そこから「男の子としてパフォーマンスをしよう」と思いつき、参加を決めたわけです。
まムちゃんがハナトくんのイラストを描いていなければ、きっと参加してなかったと思います笑

ファンサ王イベントでも引き続きたくさん配信をしました。先に申し上げた通り、たくさんの方に見て頂きたかったからです。50位以内という目標も掲げて、無理のない範囲でのコンビニタイテを楽しみました。
今まで審査員さんやイベント関係者さんがいらっしゃるようなイベントにはあまり参加したことがなく、審査員さんがいらしても配信に姿を表すことがなかったので、初めてSRスタッフさんがいらしたときは大変緊張しました。
そんな中でもしっかりパフォーマンスができたし、みんなも盛り上げてくれたりして、とても楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。ありがとう!
あと、リスナーちゃんのイラストを描いたのも楽しかった!あれ、ちゃんと清書して渡せるようにするね笑

そして忘れちゃいけない!V3サマフェス!
遂に獄激辛ペヤングを食べました!
あんなに怖がって、あんなに対策してたのに、案外食べられちゃって「まずい。撮れ高が見込めない」と焦ってしまったことはいい思い出です笑
おかげさまで、今ではわりと辛めの味を好むようになってしまいました。CoCo壱の2辛くらいがちょうどいいです ( ハマってます )。
サマフェス一緒に楽しんでくれたリスナーちゃんたち、盛り上げてくれたV3メンバー、運営さん、とてもいい思い出を本当にありがとう!

画像3

そんなこんなで、吉永の夏は過ぎていきました。

大変だったこと、悔しいこと、悲しいこともありました。でも、楽しいこともたくさんあったし、終わってみればそれも含めてとっても楽しい夏で。思い返せば、そこには必ずリスナーちゃんやお友達がいました。

わたしの夢や目標もそうなんだけど、それ以前に、人間としても毎日楽しく過ごせているのは、紛れもなく周りにいてくれるみなさんのおかげです。
いつも一緒にいてくれてありがとう。受け入れてくれてありがとう。

まだまだ本当にこれからだし、成し得ていることはまだ小さいかもしれないし ( わたしからしたら大きいことなんだけどもね!) 、そううまくはいかないことばっかりではあるんだけど、腐らずにひとつひとつやっていこうって思えるのは、みんながいるからなんだよね。
リスナーちゃんだってそう。お友達だってそう。家族や身内だってそう。こんなに周りに恵まれているのに、わたしが腐ってちゃ、諦めちゃいけないよね。

まだひとつひとつは小さいかもしれないけど、小さいものが集まればどんどん大きくもなるし、そうやってひとつひとつを積み重ねていくことで、大きな何かが生まれると思っているし。
これからも自分の夢や人生のために日々精進して参りますので、飽きずに、懲りずに、末永く、一緒にいて頂けたら嬉しいです。

だいぶ遅くなってしまったけれど、この夏もたくさんたくさん、本当に本当にありがとうございました!!!

* * * * *

さて、ちらりと今後のことを。

本来ならば既に働き始めている予定だったのですが、諸事情ございまして現在もまだ求職の身でございます。
吉永はまだライブ配信や声優のお仕事などで食べていけるような身ではございませんので、活動を続けていくためにもまずは職に就かねばと思っています。
なので、今は職を探すことに精を出したいと思います。

そしてもうひとつ。
SR以外の活動についても本格的に目を向けていきたいと思っています。
過去にもSR以外の場所~って話は何度かしているんですけど、やっぱりSRのがちいべで特典を、実績を得られるようになろうと思うと、まずはSRを中心に活動していかなければならないわけで。
でもSRばかりに力を入れていると、それ以外のことができないところもあって。
でもSRからちょっと遠退くと、今度はSRのがちいべで特典が遠退いてしまう部分もあって。
どうしたらいいんだー!っていう葛藤がずーっとずーっとあったんです。
現に、リアルのお仕事云々とかで配信時間を減らし気味な時期があってからの制限がちいべでは、あまり結果が振るわない部分もありましたし ( もちろんそれだけが原因なわけではないとは思うけど )。

SRは好きだけど、SRの中だけで活動したいわけじゃない。SRは辞めないけど、SRの外でも活躍できるようになりたい。
自分のための活動もそうなんだけど、最近はイラストを描くのも楽しいし、動画だって作りたい。自分のスキルが誰かや何かの役に立てるならそれを活かしたい。
クリエイター的な部分で何かしたいという気持ちもあります。

「声優・歌手になりたい」っていう夢はもちろん変わらないし、持ち続ける夢だけど、それ以外のことをやっちゃいけないわけでもないと思うんです。
ひとつの夢にだけ向かって突き進む姿も美しいけれど、自分の可能性を模索して道を拓いていく姿もまたひとつの在り方だと思うのです。
そういう中で、今自分が何をしたいのか、どうしたいのかを考える時間が欲しいな、なんて思っていたりします。

でもまずはね!まずは職だから!
働かないと活動云々の前に生きていけないから!

そういうわけで、しばらくはまず職を探しつつ、まいにち配信はしっかりキープしつつ、自分が何をしたいか、どうしたいかを考えながら、まったり配信を続けていこうって思っています。
( ただ、9月の終わり頃にある声優系イベントで参加してみたいと思えるものがあるので、それは参加するかも……!それまでには職を決めたい……! )

あと、もう実際にSR以外の活動の場を頂いているんですよ。

*10/2 リアルライブ出演 ( オンライン観覧可 )
*V3メンバーによるオリジナルアルバムへの参加

ここにもしっかり向き合っていきたい。
( こちらに関してはまた後日詳細をお知らせしますね!)
今後もこういう機会を増やしていきたいし、自分で作品を作ることもしていきたい。そのためにも、SRとのバランスをどうしていくかを考えたいです。

SRを離れすぎるとゴニョゴニョ……という不安の堂々巡りはやっぱり終わりません。けど、現状頂いているお話もあるわけなので、ここは腹を括ります。

時間は有限です。のんびりしすぎる時間はないかもしれない。でも、有限だからこそ有意義に使いたいというか。腹が括れないままふらふらと走り続けることこそもったいない場面だってあると思うんですよね。

そんなわけで、しばらくは配信しない時間が増えてしまうかもしれませんが、花ちゃんのことは忘れずにいてくださると嬉しいです。
がちいべ参加もしたいし、またいっぱい配信してみんなと楽しい時間を過ごしたい気持ちはメラメラにあります!
ただ、今後のためにもちょっとだけおやすみ~みたいな期間を頂けると嬉しいです。

以上!長くなってしまいましたが、夏のお礼と今後についてでした。
あと少しでSR配信を始めて2年になります。わたしはこれからも、自分の夢ややりたいことの実現に向けて精進していく所存です。
悔しいこと、悲しいこと、つらいことは全部もりもり食べちゃって、嬉しいこと、素敵な未来へのの糧にしてやります。
そんなわたしを、今後も変わらずご愛顧頂けたら嬉しいです!

最後まで読んでくれてありがとう!
だいすきだぜベイベーーー!!!
これからもよろしくね!!!

画像1