プログラミングイベントを開催した体験や感想

先日、初めてプログラミングイベントを主催したのでその体験や感想を書きます(^^)


今回、私はアルバイト先のStapa Programmer's Guildで『KIKKAKE(きっかけ)~ガールズプログラミングフェス~』という女の子にプログラミングを始めるきっかけを提供するイベントを開催しました。

私は、イベントを開催すること自体が初めてだったのですが、一緒に開催した方と話し合いを重ねることで無事当日を迎えることができました。


イベントはScratchを使って、キャラクターとペットがお散歩するプログラムを体験してもらうという内容で、当日は

①動かすキャラクターの絵を描いてもらうこと

②ペットの絵を描いてもらうこと

③ペットの動き(キャラクターについていく動き)をブロックで配置すること

これらのことをしてもらいました。


イベント当日は、事前予約をしてくれていた7名(定員)が来てくれました。

最初の方は緊張してる子も多かったですが、作業に取り掛かると自分だけのものを作ってくれて集中力の凄さに驚きました(^^)

1時間のイベントでしたが、楽しかったと言ってくださる方も多く、プログラミングを始めるきっかけになっていれば良いなと思いました。


感想としては、自分の成長にも繋がったイベントだったので開催してよかったなと思いました。女の子たちの反応も実際に見ることができて、どのようにしたら楽しんでもらえるかを考えることのできる良い体験になったので、今後も機会があれば開催したいなと思いました。

写真は当日の様子です😄

画像2

画像3

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?