見出し画像

たまごのトーストの名前が知りたい

たった今の出来事。

これから晩ごはんの用意をするぞというタイミングで、お腹が空いてしまって、食パンが目に入ったので食べることにした。
家族が帰ってくるまで今日はいつもより時間があるから、食べちゃうよッ。

なにつけよう?

バターもはちみつも切らしてる…。


そこでふと思い出した。
小さめの卵を冷蔵庫から出して、今焼かれようとしていた食パンの上にそっと割って乗せる。
ぷちんと黄身をつぶして、黄身も白身もなんとなく食パン全体に広げる。パンの耳の近くはすこしだけへこませて、溢れないように気をつける。上からお砂糖をかけたら、卵が好きなくらいかたまるまで、焼く。

このトーストのタイトル、なんだ?????

目玉焼き乗せでも卵サラダサンドでもなく、フレンチトーストでもないけど、甘くてお腹も満たされて、美味しい。

中学生、高校生くらいの時?
時期すら思い出せないけど、このたまごトーストが好きでよく食べていたんだったな。

今、何年ぶりかに、ペロリと食べた。美味しかった〜。

記憶を頼りに作ったので、我ながら
どういうレシピなんだろうと思って、
Googleで「トースト たまご 砂糖」
って検索してみた。

だけど、よくあるフレンチトーストのレシピしか出てこない…。

牛乳いらず!フレンチトースト。

ふわふわカリッと!フレンチトースト。

卵だけ!コロコロフレンチトースト。

レシピ名って、枕詞+びっくりマークなんだな…。


とうっすら思いつつ、探す。

卵乗せるだけ!簡単食パンレシピ
パンの上で広げる!
洗い物要らず!
カリッと甘い!

みたいなのが無いかい??

と思ってスクロールするけど、どれだけ指を滑らせても出てこない。

レシピ文が、ボウルで卵を割り混ぜてパンに浸す…から始まれば、それはこのトーストのレシピではない。
いったん器で溶き卵になるのはオーケーだけど、食パンはその器の中で浸されることなく、上から卵をかけられるんだよ。一晩寝かすこともせずに、そのままトースターを閉じられて即刻焼き上げるのがこのレシピ。

めんどくさがりでお腹空きがちだった、若い頃の私が考え出したのか?

確か実家にトーストレシピのイラストがたくさん載った本があったから、そこから見たのだろうか…。キムチトーストとか、シュガーバタートーストとか載っていたのは覚えているんだけど。

どこに出典があるものなのか、誰か何か存じませんか…?


なんて思っていたら時間が経ってしまった!

なんにせよ私にとっては好きな味。またおやつに用意しよう。思い出せて、良かった。

晩ごはんを作ってきます!
お腹も程よく満ちて気分も良いので、楽しく作れそう。

今日は夏野菜の焼き浸しにしよう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?