見出し画像

公立病院でのエコー【受付のシステムに不満】

オーストラリアの公立病院で29wで行ったエコー。
とっても不快な思いをしたんだけど記録&成仏させるために残します!

予約が9:30から、9:15には着くようにとのことだったので15分にラジオロジーの入り口に到着すると列ができており2組ほど私たちの前に。

入り口の外にスタッフが居り、名前の確認、予約時間、内容(妊婦健診)を聞かれて列に並ぶ。
9:30になってもまだ私達は受付には呼ばれておらず、、35分頃に呼ばれ、受付カウンターで色々と確認されていると

「え?あらもう予約時間過ぎてるじゃない!!産婦人科は上の階の階段あがってすぐ横に入り口があるから!急いで!!」と言われる。

どうやラジオロジー全体の受付と、エコーが受けれる場所は別で、妊婦のエコーは婦人科内の一室にあるらしい。。

なんやそれと思いながら、急いで婦人科を探して向かうと、ソノグラファーが入り口の外で明らかにイライラしながら待っていて、私の名前を確認される。

「ねぇ!?あなた達遅れてるの分かってる??はぁ…(大きすぎるため息)」

と驚くほど不機嫌。

「えっと、私達15分前には下に着いていて、受付でずっと待たされていたんだけど」

とその場ではっきりと伝えるものの、無視。
ふんっ😤ハァー💢イライラとしたため息だけずっと聞こえる。

彼女自身の名前も言わずに(普通は軽く自己紹介がある)私の生年月日だけ確認。

「時間がないからまず写真だけ撮って、あとで説明する」とだけ伝えられ

「私達、性別はまだ知りたくないので分からないようにしてください」と出来るだけ明るく伝えるも、無視。

無反応なので聞いてるのか聞いてなかったのかも分からないし、私は納得いかない気持ちを抑えるのに集中しながら深呼吸して、性別が分かっちゃうとアレなので出来るだけ画面を見ないようにして、、なんだか悲しくなっちゃった。

エコーの結果は体重と、大体全部標準です、レポートいつまでに仕上げればいいの?で終わり。会話はなし。まぁ後からドクターから伝えられるからいいんですが、、。

私は胎動を感じれるから良いけれど
彼はエコーでベビを見れるのをいつもとっても楽しみにしていて、毎回オーバーなぐらい感動しているの。こちらでは数少ないせっかくのベビと彼との機会を台無しにされた気分で、とっても悲しい気分になった。

私もここで感情をコントロール出来ないと、まさに目の前にいる彼女と同じだと思って(その時に彼女に伝えても向こうはイライラマックスなので話にならないと思った)

遅刻した事は私たちのせいじゃない事だけは改めて彼女へ伝えて終わり。それも無視されたけど。笑

終わった直後に
「やな感じだったねぇ」と彼はポツリ。

「うん、きちんと言うよ。私達悪くないしもう一回ここでエコーあるからきちんと確認しておきたい。」と、私はもちろん黙っていられないので受付へ。

まずは今朝の流れは正しかったのかを確認。

ラジオロジーの受付に行ってここに来るまでの流れは正解だったのか。

ラジオロジーの受付には15分前に到着していてそこで随分待たされてここへ遅刻した事。ソノグラファーには遅刻だと怒られ、説明するも無視。彼女はずっと機嫌が悪く、こちらが話しかけても終始無言だった事

受付の人は「あらまぁ…、ごめんね。その流れで合ってるわ。下での待ち時間は毎回どれぐらいか分からないから次回もあるなら少しだけ今回よりも早めに来て」と。

「これ、システムの問題ですよね。予約時間も到着時に管理しているスタッフに伝えてるから向こうから内線一本でも入れれないの?ソノグラファーとの時間はとっても残念な雰囲気でした。きちんと上の人に伝えてください」

どうせ受付止まりの案件だろうけど、私は自分がどうにか感情コントロール出来た事と、上手に吐き出せた事だけに十分満足して、スッキリした。笑

彼はよっぽどの事がない限り、あまりこういったやり取りはしたくない人で、しょうがないよね〜タイプ。

けど私はモヤモヤを引きずり後からイライラしてせっかくの自分の時間を無駄なエネルギーに使うのは、腑に落ちない!

特にオーストラリアでははっきり言わないと「黙ってると分かんないじゃん」な空気だから、喧嘩腰ではなくしっかり意見は伝える様にしている。改善を第一に期待するわけではなくもうこれは自分の感情コントロールと、相手方への希望を少しでも託して。

したら次の34wエコーの確認の電話が来た時は30分前にくるように言われた😂(言われんでもそのつもりでしたけど!笑)遅刻者リストにでも入れられてたんやろか。笑

結局、34wエコーの日は逆に待ち時間ゼロですぐに受付→婦人科に向かえて、私達が30分程待ったけどね。笑

34wの時のソノグラファーはとっても素敵な人で私の身体を気遣いながら丁寧に色々と説明してくれて、写真はあげれないから携帯で写真とっていいよ〜なんて言ってくれたりして、前回と天と地の差にも程があるだろ!ってなった。笑

妊娠をと通してお世話になった色んな方々に今までかなり恵まれていて、みんな親切で優しい人ばかりだったから今回のソノグラファーの件はおっても残念だった。

今回改めて思ったのは
良い大人にもなって1日がスタートしてすぐなのに、こんな些細な事で火山爆発レベルでイラついちゃって、他人にも当たり散らかしちゃう彼女の毎日って、すごい生きづらいだろうなと思ったわ。イライラする事はもちろんあるし毎日生きてると避けられない事だけど、心の持ちようで全然ちがうよ。

どうしようも無い事、自分でハンドルできない事、優先順位をつければ意外と大した事じゃなかった事、イライラの原因はただ自分の予定通りにいかなかっただけだったって事、等々改めて考えるとほんとーに、些細な事なんだよね。私も昔はすぐイライラ、なんで?って他人に思い散らかしてたけど、エゴにもほどがあって😂 

まぁいっかー!じゃあどうすれば?

って考えれるだけで過ごせる時間のクオリティが全然違う。他人にイライラしててもそれって自分の貴重な時間を、無益に他人へのエネルギーで注いじゃってるだけでなんにも得るモノないからね😂

そんな事を改めて考えさせられた時間だったな。
私も彼もスッと切り替えれて、その後はとても良い時間を過ごせたので、彼との時間がハッピーで溢れていて良かったぁも思えた🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?