見出し画像

妊娠後期37w 鉄分不足の為フェリチン(鉄分)の点滴【オーストラリアでIVFからの妊娠】

1ヶ月鉄剤を飲んでも血液検査結果はあまり向上していなかったと36週の検診の時に伝えられ、ダイレクトに効く点滴もあるけど?と言われて受けることに。

今回受けようと思った理由は、簡単にいうと大きめの子宮筋腫があるから。出産時に筋腫は悪さはしないけど、どうやら胎盤が出る時に出血過多になる可能性が少しあるらしく、それは事前に伝えられていた。

ヘモグロビンの値は悪くないけれど
赤子に血液がたくさん回っているのか、菜食ベースの食事が理由かは定かではないが、フェリチンの値は理想より低く、、そうなると出血した時に血を作れないんだよね。出血過多だろうがなかろうが出産を通して血の排出はされるわけだし、どのみちの回復の事を考えると予防しておくには越した事はないなぁと思って、受けることにしました。

しかも公立病院内での施設なので追加料金がかからない事も🙆‍♀️

ドクターからは、またこちらから連絡するね〜とだけ言われ、全然連絡が来ないから 忘れられてるな…まぁいっか。ぐらいに思っていたけど、ちょうど1週間後に電話が。- 余談ですがこちらの公立病院からの電話はNO CALL ID(非通知)な事が9割なので、出れなかった時は本当に面倒、、。

「アイアンインフュージョン希望よね?明日なんてどう?」という事だったので翌日に行く事に。
「1時間半ぐらいかかると思ってね〜」とだけ言われて11時にアポだったので10分前には受付へ到着。

アームチェアのセクションと
ベッドのセクションがあって結構色んな人がいた

11時少し過ぎてからオープンな半個室アームチェアに通されて、カウンセリングやら準備やらで、待ちに待って「じゃ、始めるね〜」と言われたのが11:40頃。
点滴自体は15分程、その後副作用がでないか経過を見ると言われていたので「え〜ここから1時間半かかるの、、」なんて思ってたら、点滴が終わって30分様子見で終わった!12:30前に終わったので予約時間から約1時間半!!

、、なんじゃそりゃ!

特に副作用もなく終わって安心。鉄剤を飲み始めた時は数日かなり気分が悪くなったから心配だったので。

子が産まれるまでは、今回の点滴で充分補給できてるはずなのでとりあえず鉄剤は摂らなくて良いとの事。38週の検診前に血液検査をまたパソロジーで受けておいてね、とも。

明日が38週の検診なので、今朝パソロジーへ行って血液検査をしてきた!どうか向上してますように、、。

そして今晩は3度目最後のオンライン両親学級。
前回眠くなっちゃったから今日は頑張ってシャキッとしなければ、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?