見出し画像

妊娠初期〜つわりについて【オーストラリアでIVFからの妊娠】

いやーサボっていました。サボっていたというレベルではない。

現在32週目。前回の更新が6週目。
産まれる前にせめて覚えている限り留めておこうと思います。

つわりが5週の終わり頃から始まり、あれよあれよと酷くなっていき、いかなる匂い、服の締め付けも無理、常に車酔いのようで、口の中泡だらけ、消化不良、嘔吐、そして寝れない。

手帳を見返してみたら

おえつ、ねれない、ちょっとマシ、ねれん!、車酔いみたいずっと気持ち悪い、はく、泡ふく、気持ち悪過ぎて涙が止まらなん、なんもおいしくなくて唾もとまらん、眠気がやばい、泡吹いてる、絶不調、吐いた方がマシ

などが
食べれたモノと一緒に殴り書きされてた。笑

終わりが見えずにツラすぎて、毎日泣いていた😅食べるのが大好きな私にとって、食べれないって本当にツラかったし、携帯などの画面を見るのもしんどく手帳に色々と書く事が吐口になってたよ。

食べれる時は少しでも栄養のあるものを、、と思いデーツをつまんでみたり、オートミルクを飲んでみたり、バナナにピーナツバターつけて一口齧ってみたり。比較的食べれたものがハード系のパン。サワードウは酸味があるので何もつけずにちびちび齧ってたなぁ。

1ヶ月ほど仕事は休んで、10週から仕事復帰。
とりあえず吐かない事だけを目標に日々過ごしていた。なんか食べたら吐くから仕事終わってからじゃないとなにも口にする気分にならなかった🥲しかも食べれても吐いてたし。

消化不良も酷く、昼前に口にしたものを夜の9時ぐらいに吐いた時に出てきたり。こんなに胃がポンコツになるもんなの?ってぐらい酷くて食べれた時は出来るだけ横にならず椅子に座って背もたれに頭かけて休む事も多かった。

体重はみるみる9キロぐらい減り、GPで相談しても「食べれるものを食べれる時に頑張って食べてね🥲」っていうただ単に優しいアドバイスをいただき、点滴等は私の行っていたGPではしていなくて、救急に行けばしてもらえるかもだけど何時間も待つ事前提で行った方がいいよ〜との事だった。そんな気力もなくって、毎日がしんどかったなぁ。

16週で初めてパブリックのドクターとのアポがあったんだけど。この時、実はただの電話のカウンセリングで病院に行かなくて良かったのに、間違えて行っちゃったら直接話させてくれて(😂)そのドクターがとっても良いドクターで、吐き気止めの薬を処方してくれたんだけどちょうどこの頃からしれっと吐き気がマシになり始めていて、副作用で眠気が酷かったので一度しか使いませんでした😇

17週〜29週までは今までの時間が嘘のようにほろ快適に過ごせて、悩まされていたのは頻尿と夜寝れない&朝めっちゃ早起きぐらい。 

吐き気はなかったけど消化不良は地味に続いていたので、身体の声を聞かながら夜は抜いたりお腹が空いてなかったら食べなかったり、量を減らしたりはしてた。

あとは煎餅やクッキーなんかもハマってエンドレスで食べてた時もあったなぁ、、😅

30週から後期つわりかなぁと思うような吐き気がたまにあるんだけど、これは身体の構造的な話かなぁとおもってよく噛んで分けて食べるように心がけているよ。

そんな私のつわり事情。ちなみにここ数年ベジ生活をしていたけど栄養面の事を考えて、本当にたまに、お魚を食べたりもしてます。

減った体重はしっかり戻り、今はプラス4キロぐらいかなぁ。28週でベビは1.3キロでヘルシーに育っているよとの事。良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?