見出し画像

【図書館】ゴドーを待ちながら

読書中。


きっかけは言わずもがなラーメンズのコント
「後藤を待ちながら」というなんとも不思議な不気味なタイトルがずっと気になっていた。


流れでネットでたくさん演劇の動画を見たり、劇団の情報収集する中で
「イキウメ」という劇団を知り、そこの俳優さんの出演作品から後藤ひろひとやG2に流れたり、小林賢太郎さんが好きなシティボーイズの作品を見ていたら、いとうせいこうさんからケラリーノ・サンドロヴィッチさんにめぐりあい「ゴドーは待たれながら」という作品に衝突した。

あれ、どこかで聞いたようなタイトル。

しかしこれには原作があり、それが今読んでいる「ゴドーを待ちながら」だと。

芋づる式とはよく言ったもので
つるを引いたらポコポコ採れるさつまいものように
ラーメンズの芋のツルには私の好物がたくさんなっている


そして、知らなくても楽しめるけれど
知っているとさらに楽しめることがたくさんあり
やはり勉強はできるときにしておくものだと今更思ったり。

基礎が大事だという大人たちの話が
やっと理解できた四十路。

勘で作っている料理を
たまにはレシピ通りに作ってみようかな、と
みりんを買ったのも最近の話

日本人のくせに銀河鉄道の夜すら知らないけど
でも楽しめるコントがあったおかげでここまできたのも事実
これからの楽しみがまだまだたくさんある






我慢ばかりの子供達をちゃんとした「旅行」に連れて行ってあげたい。 映画や観劇、体験型レジャーなんかもしてみたい。 養育費と慰謝料がないので面白かったらチップをお願いします。