見出し画像

家に警察が来たよ。囚人番号3番の男。①

Twitterでモラハラ男に悩む皆さんの呟きを見てたら 

モラハラ男は発達障害(ADHDが多いよう)の特性を持ってる人が多いみたいです。

その特徴として、人の顔色とか場の空気をよむ事ができないって言うのがあって

カサンドラ症候群の方は
親族の前で、誰も興味ない話を嬉嬉として話し続ける夫にヒヤヒヤしたりしてるようです。

んで、人の顔色が伺えないから
嘘をついてもバレないんですと!


それで、昔のことを思い出したんです。


 とにかく悪かった俺自慢

元夫、結構やんちゃでした

つかヤンキーっていうか普通に犯罪者でした。
補導じゃなくて、逮捕されてぶち込まれた事もあるし
ちゃんと囚人してました。(複数回)

というのを結構平気で話す人です。(まぁ私もだけど)

そう、イタイやつ
今は更生したけど昔はとにかく悪かったって言うのが
カッコイイと思ってる奴(結局全然更生してなかった)


そんな男ですから当然また事件は起こるのですよ。

私が2人目を妊娠中
車で道に迷い私道に入ってしまったよう
運悪く、私道の持ち主もちょっとやばい人で

引き返そうとする元夫の車を追いかけ
文句を言ったらしい

元夫は争いを避けるためなのか
無視して走り去ろうとしたところ
なんと、おっさんがミラーにぶら下がってついてきてしまい
結果引きずって軽い怪我をさせるという結末


(聞いた話なので3割くらいが本当なんだと思う。実際、この時助手席には"彼女"が乗っていたらしいです。既婚者なのに?あぁだから逃げたんだね)


ドラマかよ。家に警察きたけど

そんな事は全く知らない私は
いつもの様に初めてのワンオペ育児をしてた訳ですが
←この時2人目妊娠6ヶ月くらい。20歳。若いもう二十年前か・・・

ピンポーン

訪問者にビビる私
(母親が居場所を突き止めて来たのかも)

コンコン。
こんにちわー 〇〇警察ですー
(警察24時で見るやつだ)


は?は?

覗くと警官が2人

え、借金返してないから?
親が捜索願い出してるから?
内緒で猫飼ってるから?
私が犯罪者顔だから?

とりあえず心の中で、ごめんなさーーーーい!

パニックになりながらも
ドアを開けると

ドラマみたいに印籠出されて
ノートを見ながら話し始める


「ちょっと近くで車絡みの事件があって
該当すると思われるお宅を回ってるので
お話聞かせて貰えますか?」

...はい

ここまでは
ほんとにミジンも疑ってなかった
車上荒らしとかあったのかな、くらいに思ってた

「おうちの車、どんなの乗ってます?」

えっと車種は〇〇ってやつだと思います
(車疎かった)

「色は?」

深緑...

「ナンバーは〇〇で間違いない?」

あ、はい
たしかそうだと思います


「今、駐車場に車あるかな?」


えと、夫が仕事に行くのに乗っていってますので、今はないです。

「旦那さんのお名前と年齢教えてくれる?」


...
...
いくつか質問をされたけど、警察だからしつこく聞くのも仕事なんだろうなと思って
(なんて善良な市民!)

しかし、話終えたあと
警官2人が目を見合わせて頷いた

何かを確信したように...

そして私も何かを確信した。

お巡りさんはそれ以上はなにも聴かず
「お忙しいところご協力ありがとうございます!」
と帰って行った...




我慢ばかりの子供達をちゃんとした「旅行」に連れて行ってあげたい。 映画や観劇、体験型レジャーなんかもしてみたい。 養育費と慰謝料がないので面白かったらチップをお願いします。