見出し画像

ハムスターを飼ってみた#5

うちのさつきは結構寝ている。わんぱくに走り回っている姿はあまりみない。でもハムスターは夜行性だし、人が寝てる時に動いているので気にすることはないのだが、見てる方からすると見てる時に動いていて欲しいものだ。息子は昼寝中だろうが朝だろうが「さつき〜、さつき〜」と叩き起こしている。

腕に登ってくることが面白いらしく、落とさないように登ってきては降ろして、登ってきては降ろしてを繰り返しているが噛まれることはない。これまで噛まれたことは何回かあるが「怪我」というほどではないので、さつきは優しい方だと思う。私も噛まれたがその時は血が出た・・・・。

スクリーンショット 2022-06-19 12.15.36
息子の腕を登るさつき

ハムスターの習性

夜行性

ハムスターはほとんどが夜行性である。さつきも勿論夜行性で昼間は寝て夜に動き出す。ハムスターを欲しがるのは子供が多いと思うが、期待を裏切るように子供が寝ている時に起きるのがハムスターである。飼い始めた時は昼間は全く出てこないのかと思っていたが、結構出てくるようだ。
ただ、昼間は好んで出てくるというより、何かで目が覚めたから小屋から出てきてトイレに行ったり餌を食べに出てきてすぐに戻る。その時は目がショボショボしてあくび+伸びをしながら出てくるので可愛い。「んあぁぁ〜」って感じ。

夜はケージに布をかけているのでどんな動きをしているかはっきり見えないが、朝起きると夜と床材やかじり木の場所が変わっているので活動しているのがわかる。また、2階のボールの中に床材やフンが入っているのを見ると「夜遊んだね」と分かるのが嬉しい。

暑いのが苦手(寒いのも苦手だと思う)

5月からの新しい家族なのでまだ寒い時期を経験していないさつきは暑いのが苦手だ。特に6月に入ってから暑い日が続くとトイレの砂の上で寝ていることが多くなった。古屋の中よりここが涼しいのだろう。体を伸ばして寝ている。
「そこウンチがあるよ」
そう思ってもさつきには関係ないようで、寝たりご飯を食べるのもここでしている。最近は2階のボールの前の「庭」で床材を除けて寝ていることがあるらしい。妻が言っていたが、おそらくプラスチックの上は冷たいから気持ちいいのだろう。ぜひその機会に遭遇したら写真を撮りたい。
暑い寒いが苦手ということで息子が本で読んだところ温度は20℃〜25℃、湿度は忘れたけど何%くらいがいいとのことでそれが分かるようにしたいと妻に話をし、さつきが快適に過ごせるように温度計(+湿度計)を設置した。これがあると「今どんな感じ?」が分かると息子は喜んでいた。
さつきは「ナンダコレ?」と気になるよう・・・

温度計に興味津々なさつき

餌は手で持って食べる

ハムスターは犬や猫のように床にある餌に口を持っていって食べることはしない。前足(手?)を使って上手に口に食べ物を持っていくことで食事をする。これがハムスターの醍醐味であろう。ウサギもハムスターと似たような餌を食べるがあまり手を使って食べることはない。
私が子供の頃にプレーリードッグを飼っていた。今の時代はプレリードッグは「害獣」としてアメリカから輸入されたのは販売されておらず、日本でブリーダーの方が育てたmade in japan以外はいないが、当時はアメリカからたくさん日本に入ってきていた。プレリードッグもハムスターと同じように手で持って餌を食べる。ハムスターは「座って手で持って食べる」がプレーリードッグは「立って手で持って食べる」スタイルだ。コメちゃん(当時私が飼っていたプレーリードッグの名前)可愛かったなぁ〜。いっぱい噛まれたけど・・・。
とにかく、ハムスターは手で持って餌を食べる。ただ、受け渡しは口でくわえて好きな場所へ移動してから手で持って食べるのでその場で食べてくれるかは気分次第である。

ドライリンゴを手で持って食べるさつき

素早い

ハムスターは動きが素早い。小さい体で素早いのため逃げ出した時はシャシャシャシャッというくらいに走っていく。息子の腕にの登っては降りて登っては降りてをずっと繰り返すが登るのが早い早い。あっという間に肩近くまで登ってくる。
また、さつきは豪邸かワンダーランドのどちらかでしか遊ばせていないが、時々ワンダーランドの壁をぶち抜いて脱獄する。これまでも脱獄した時はあるが、初めての脱獄は驚いた。壁をかじっているのは知っていたがちょっと目を離していた間に穴を開けて部屋の中に出ていた。妻が「なんか音がする」と見にいったら、さつきが脱走していて「なんですか?」くらいの目線でこっちを見ていた。颯爽と逃げていくので頑張って捕まえたが、気を抜くと抜け出して部屋の中にあるコードなどを噛むと感電死してしまうことがあるらしいので気をつけないといけない。素早い動きはキチンと囲った中で見てあげよう。
※脱獄事件はまた別の回でお伝えします。

ハムスター修正は色々見ていると面白いのでこれからも体験談を交えてお伝えして行きます。ただ、全ての行動が可愛らしいので家族みんなで「さつき〜😍」となっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?