見出し画像

不完全絶対音感(勝手に命名)を持ってるっぽい私

そこそこ長くピアノを習ったからなのか、始めた年齢がそれなりに早かったからなのか、ほんの少し、絶対音感があるっぽいです。


絶対音感とは...

ある音(純音および楽音)を単独に聴いたときに、その音の高さ(音高)を絶対的に認識する能力

だそうです。(Wikipediaより)

なんだか難しいですが、ある音を聞いて「ド」とか「ソ」とかわかる感覚と思って頂ければいいのかなと。



中学の部活(吹奏楽)の時、活動場所である音楽室にて

時々楽器メンテにきてくれるAさん「(ピアノの単音を鳴らし)これ何の音?」

私「ド」

部活仲間「何でわかるの!?」

私「えっ!?」

(2人とも鍵盤の見えない位置にいました)

この時初めて、普通??はわからないらしい??と気づきました。

ただ、どんどん難易度を上げられて、最終的には「えっと~わかんないですエヘヘ(誤魔化し笑い)」状態になったことは、付け加えておきます(^^;

鍵盤でいうと、白鍵単音・白鍵のみの簡単な和音はオッケー、黒鍵単音はちょっと自信ない、複雑な和音はキビシイ...という感じです。


あとは高校生の時、友人宅にて

友人「フィフス・ディメンションのライヴ盤(LP)買ったよ~♪」

私「えっマジ!!聴きたい聴きたい!!」

~再生~

私「...やっぱライヴだと、レコーディングした時よりキー下げたりするのかなぁ?」

友人「え??あ、回転数間違ってた!よくわかったねたみ!!」

私「エヘヘ~(なんか嬉しい)」



欲を言えば、複雑な和音もバリバリわかって、耳コピ任せて!楽勝!好きな曲ガンガン演奏できるよ!な状態になってみたいですが、それは難しいので少し残念。

中途半端です(苦笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?