見出し画像

⑪子宮頚管縫縮術 決定!妊娠21週

2年ほどの不妊治療中、まさかの自然妊娠!
30代半ば。子宮内膜炎とラクトバチルス0%、そして不育症を抱えたままの妊娠記録です。


GWを調子よく過ごしていた私ですが

21週目の検診で、いつもの通り内診してもらうと

子宮頚管が3.6センチ…2.4センチ…1.9センチ…と

内診中に伸びたり縮んだりしている!

エコーを見せてもらうと確かにふわーと子宮頚管の内側が開いたり閉じたり

生き物みたく動いている!どういうこと?


というか、1.9センチって…GW前は3.4センチあったのに。


「典型的な子宮頚管無力症の症状ですね。2.5センチを切っているので、縛ることをおすすめします。」


24週までに子宮頚管の長さが2.5センチを切ると高い確率で早産になる。

これは産科医の中では信憑性の高いデータらしい。

いままで手術に中立だった先生にはっきりと告げられ

子宮頚管縫縮術をすることが決まった。

幸いなことにお腹の赤ちゃんは元気。

子宮頚管を縛って妊娠が継続できるなら

腹をくくって手術に臨むしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?