見出し画像

⑩普通の人みたいな生活がしたい、妊娠18週〜20週

2年ほどの不妊治療中、まさかの自然妊娠!
30代半ば。子宮内膜炎とラクトバチルス0%、そして不育症を抱えたままの妊娠記録です。


退院してからの一カ月はあっという間だった。

週に1〜2回、病院に通い

子宮頸管の長さを測り、消毒をする。

子宮頸管の長さは3センチ前後で安定していた。


家では基本的に安静にしているものの

ごはんを作ったり、

掃除機をかけたり、

洗濯をしたりした。

食材の宅配を頼むため、1週間のメニューを考える。

全然その通りには行かないんだけど

それがとても楽しかった。

GWに入ると旦那さんと一緒に過ごす時間が増え

さらにあっという間に時間が過ぎていった。


慣れとは怖いもので、

退院したばかりの時は

家にいれるだけで幸せ!と思っていたのに

だんだんと外に出たくなってきた。


妊娠してから5ヶ月。

家と病院の往復のみ

そろそろ精神的にきつくなってきた。


家でだらだら過ごせるなんてうらやましい!

と言われてしまいそうだが

軟禁されているような気分。


つわりも落ち着いて来たし、頸管の長さも安定してるからそろそろ人に会いたいな

ということで

事情を知る親しい友人に家に来てもらい

一緒に丸亀製麺を食べ、ひたすらしゃべり

Netflixで一緒に映画を見た。

なんだか急に自分が普通の人になったみたいで嬉しかった。

GWの終わりには

妹家族も帰省し

実家で夕食を食べた。


気づけば妊娠21週目に入っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?