節約をしようとすると一番削ることができるのは食費ですかね

皆さんお疲れさまです。
今年に入り主人が急に転職した為、収入が以前の半分以下となり私と合わせての収入で家族5人そーとーなギリギリで暮らしてます。
保険の見直しをして、光熱費節約のため子供たちにも口酸っぱく節電を言い渡してます。
子供なので上手く行きませんが…
なので、親としてはあまり言いたくないですが
「うちは贅沢はできないから!貧乏だからね!」
と伝えてます。
これが良い教育なのか悪いのかは正直分かりませんが、家族で生きていくためには致し方ない状態です。
そして、支出て一番どうにかできるのは食費だなと思いました。
正直今までは週一で外食したり、1週間分の食費は2万円に程でした。
ですが、残念ですが肉の量を減らし野菜でかさ増し。もやしや豆腐を使う。外食は誕生日の時のみ。と見直すとかなり削減されました。
買い物は1週間分を週一で購入しい行くようにして、週末にはほぼ冷蔵庫は空になるようにしてます。
そうすると最後の方には食べ物が無くなってしまい「これだけで我慢して!」ということはしょっちゅう出てきます 笑
子どもたちには申し訳ないですね。

とりあえず、今年一年は我慢かな。

私自身、欲しい物が沢山あります。
服、靴、バッグ、自転車etc…。

今週の献立
日曜 豆腐あんかけ、余り物でお好み焼き
月曜 ミートスパゲティ、きのことピーマンの塩昆布あえ、ちくわ豆苗のスープ
火曜 余ったミートソースでオムライス、さつまいもとほうれん草ポン酢炒め、ベーコンスープ
水曜 鶏胸肉ときのこのオイスターソース炒め、キャベツ、ツナ、塩昆布和え、味噌汁
木曜 豚肉ガーリック炒め、もやしきゅうり豆腐のメンマあえ、卵スープ
金曜 豚肉ともやし炒め、オクラとトマトのさっぱり和え、小松菜味噌汁
土曜 豚肉じゃが、キャベツとえのき和物、なめこ味噌汁
日曜 豆腐とキムチのチーズ卵とじ、えびと枝豆はんぺんおやき、わかめの味噌汁

今週ももう少し頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?