見出し画像

初めてのインフルエンザ

こんにちは。
もう二月も終わりますね。
来月で子供も1歳、私も母親歴1年と考えると、あっという間の1年間でした。

子供の近況は、2/16に発熱し、初めてのインフルエンザB型に感染しました。
流行っているのはSNSでも保育所でも聞いていたので、あーついに来たかぁ・・・と、冷静に受け止められたのですが、イヤイヤ期に片足突っ込んだ子供の看病は正直しんどかったです。
お互い言葉も気持ちもまだまだ通じないのに、何でもかんでもイヤイヤされるのはキツかった。

一番苦慮したのは薬の服用でした。
今までも風邪で痰や鼻を出やすくする薬を処方してもらうことがあり、それらはあまり苦労せずに飲んでくれていたのでその延長線で行けるだろうと甘く考えていました。

しかし、タミフルは今までの薬と違って嫌だったようで、好物のきなこやバナナと混ぜたら、次から薬を混ぜたことのある食べ物をものすごく警戒するようになり、おくすり飲めたねのチョコ味もイチゴ味もダメでした。

どうすればいいんだー!と、今流行りの猫ミームの絶望子猫ちゃんみたいになりながら、You Tubeで”赤ちゃん 薬 飲まない 嫌がる”と検索したり、訪看さんに聞いてみたり。

結果的におくすり団子を作って「えらい!」「いいこ!」「すんばらしい!」「飲めたら偉い!飲めたら偉い!ハイハイハイハイ!」と拍手で盛り上げながら、頬の内側に塗って、仕上げに「ホオオオオオオオオオオオオオ!!!いいこだねぇえええええええ!バンザイ!バンザイ!」とミルクもしくはジュースで流し込むのが最良だという結論に達しました。

薬をどうにかしたあとは、だんだん元気になっていく我が子の体力に私がついていけない問題でした。

寝ないし、食べないし、おもちゃや絵本は棚から全部出して散らかすし、手づかみ食べを・・・ときなこマカロニを与えると全然食べずにカーペットにポイするし、おかゆにも手を突っ込むし、オムツ替えしてズボンを履かせてくれないし、汚れたおまたを触ろうとするし、何度キーーーーーー!!!!となったことか……。

出産前は子供にイライラするなんて大人げないなぁと思っていましたが、やることなすことイヤイヤされ、どんなに優しく言い聞かせてみてもこちらの意図が通じない・相手も言葉を話せず相互コミュニケーションが成り立たない歯がゆさやイライラは理屈でどうにかなるものじゃなく、”お母さんヒス構文”が流行るのもうなずける気がしました。
24時間一人で対応してたらキレ散らかしてたかもしれない。

イヤイヤ期って言ったってねぇ、子供がやることだからそんな大したことないでしょwと思ってた自分をぶん殴りたいです。
普通にチリツモでイライラします。
本格的なイヤイヤ期に入る前に対処法を調べておこうと思います。


は~~でも、そろそろ春になるんだと思うと、だいぶ気持ちが前向きになります。
今年は子どもと桜を見に行きたいです(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?