見出し画像

1人の女性としての生き方

はじめまして。ハンドメイド作家のkeikoです。
美容師歴36年、累計接客人数数えきれません!主婦業30年目の50代女性です。

私は中卒で社会に出て、美容師一筋で今日まで働いてきました。

結婚、出産、育児をしながら現在も美容師として働き、ちょうど15ヵ月前にTwitterの世界に飛び込みました。

このnoteは
・おばさんでも機会音痴でもオンラインで活躍できた経験
・自分に自信がなく、話すことが苦手でも変われたキッカケ
・オンライン自分で稼ぐ力をつける過程を綴った自己紹介noteです。


私のこれまでの人生、そして、これからの叶えていきたい未来を正直に書きました。

このnoteが読んでくださる全ての人の
一歩踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

自己紹介

keikoってこんな人
現在美容師歴36年/ハンドメイド作家主婦業30年/褒められて伸びるタイプ/B型/マイペース/動物占い:ペガサス/めんどくさがりや/人見知り/思いっきり、昭和で育った女です…


[自分の気持ちを隠して、我慢の幼少期]

4歳で親が離婚 私は父親についていきました。しばらくすると、父親が再婚!相手は20歳の女の人!!

それから、弟ができ母親の態度が変わりました。

母のストレスを、私にぶつけるようになりました弟中心の生活。私は邪魔…6歳の私ここから、私の性格が変わっていきました。

喋らない、無表情、いつも顔色うかがって生活していくようになりました。母の実家に行っても、いい顔されない。これは、私が本当の子供じゃないから、こうなっているんだって思いました。

血のつながった親子が羨ましい。甘えられるし、喧嘩もできる。

中学3年の受験の時、高校へは行かずに働く決断をしました!自立したいただそれだけ…



[不安もあったが美容師への道へ]


住み込みで美容室に!あんなに家を出たかったのに、すごいホームシック。毎日泣いてた!!

(今、思えば良くがんばったと褒めたい!)

職場には、おかまちゃんもいた。スタイル良くて、オシャレ!仕事も綺麗だった!!16歳の自分には衝撃的だった。でも、そのおかまちゃんにはすごく嫌われていた私…(笑)いつも、どんくさいわね!あっち行って!シッシッ!なぜかこんな言葉も嬉しかった!自分のいいたい事、やりたい事、好き、嫌いもはっきりしていてすごく羨ましい。私もそうなりたい!

そのおかまちゃんも旅立ち、私も店が移動になり孤独でつまらなくて、辞めて実家に戻る事にしました。


[次の職場で自信がつき自分が変われた]

17歳の時に現在働いている美容室に就職!

もう、大人の世界でひたすら追いついて行った!とにかく毎日毎日忙しかった!手はボロボロ…トイレでいっぱい泣いて、ちょっと褒められて辛かった事も忘れてしまう!その繰り返し…

美容師の仕事も、先輩の仕事をずっと見て技術を盗み真似してました。

私の時代は、お客様にも育てられました。 

何もできない私に、「ちょっとやってみなさい」って言われ、そこはこう、ここはこう、ブラシの入れ方はこうよ!って…震えながら担当したのを覚えてます。先輩とお客様に育てられた私です。

仕事ができるようになると自信もついてきて楽しくなり自分もどんどん変われた感じがする。



休日

休みの日は、毎週原宿へ行きファッションやヘアスタイルを見に出かけた!人を見て、自分の感性を身につけていきました。オシャレな人の髪型やファッションを真似してました!!性格は、基本暗いので、ヘアスタイルと洋服で、自分を表現するようになった。若い時は洋服に全部お給料使っていた。なーんにも考えてないから楽しかった!


結婚と出産子育て

24歳で、息子出産と同時に結婚!仕事辞める28歳で娘出産!1年後、前の美容室でまた働く!出産してからの仕事は、すごく大変だったけどなんか自分の居場所のような気がします。

○○の奥さん、○○のママじゃなく1人の女性として活躍できる場所だった!子供には、我慢させてしまった事も沢山あると思う。

娘 「お仕事辞めて。」小学校の時

私 「辞めてもいいけど、好きなお菓子買えなくなるよ。いいの?」

娘 「じゃ、はたらいて!」

何これ (笑)!!すごく記憶に残っている。

息子は、自分の仕事決める頃

「俺は、子供と遊びたいから土日休みの仕事する」

これかなり凹みました。笑!


自分のやりたい仕事はできたけど、子供は犠牲になってしまった!本当にごめんなさい。今その穴埋めをしたい。


[将来の不安から借金へ]

自分が年齢を重ねていくとだんだん将来への不安も出てきて副業と言う言葉が出るように…

自分の好きで稼げる!
すごい!飛びつきました。高額教材買って
DVD見ても何が何だかわからない!そうネットの事なんか、わからないのに手を出してしまった。これはちゃんと行動できる人なら稼ぐ力にはなったと思う。私は理解できなかったので残念でした。何言ってるか全然わからなかった!

次は、携帯見るだけで毎日収入!!これも高額商材!これは、投資の商品!プロだから、話が上手く人の心に刺さる言葉を投げてくる。1対1のやりとりだから身近に感じるし信じてしまう。お金払ったら音信不通…人の弱い部分に入り込み、いい人ぶる!結果自分の利益だけしか考えてない!
絶対許せない!次こそはと、はまって3件の投資詐欺です!家族の幸せとこれからの自分の為にと思って、とった行動が借金つくってしまった!

楽に稼げるなんて話は全て詐欺

毎日コツコツですよ😌




[Twitterとの出会い]

ハンドメイド をはじめたころにTwitterを知り、はじめました。楽しくて、どんどんツイ廃!(笑)こんなに人ってあったかいんだ。みんな優しくて、強くて。Twitterをしていたら、詐欺にもあっていなかったでしょう!とっても後悔。でも最近はTwitterにもいい人を装い自分の利益しか考えない人もででいると聞きました。気をつけて下さい。


毎日毎日仕事終わってから、Twitterを見るのが楽しく、Twitterの人と会話すのが唯一の楽しみになった!いろんな方とご縁を頂き気付いたら、みんな仲間だった!!みんな前向きで、仲間の事を大切にしていろんな発想があって楽しめる環境!!


https://twitter.com/totalbeauty_nzm?s=21

夢叶ラジオで、のぞみんのラジオは、栄養、美容のテーマだったのですごく勉強になったし、自分に必要な知識だった!接客業の私は、のぞみんから教えて頂いた事を美容室のお客様にも伝える事ができて、もっと知りたくなったし、自分にも身につける事ができたらいいなって!それを伝えていくって素敵だな!


[のぞみんのコンサル]

ある、お休みの日。母の墓参りに行きました。母は、スキルス性の胃癌でした。最後に残した言葉「私は食を大事にしてこなかった」です。

のぞみんのコンサルを決めたのも、母の墓参りに行った日の夜に決めました。この言葉が忘れられなかったから。のぞみんがいなかったら、自分も母と同じく食事を大切にしてなかったと思いますのぞみんに言われて気付いた事沢山あります。今まで考えた事なかった。お腹を満たす食事の仕方しかしてこなかったから。

どんな思いでたべましたか?

自分を大切にして下さい!って何度も… 

その食材は、はなさんの体に必要ですか?(生クリーム食べた時)

とにかく、今1番に私の事を知っているのぞみんです。のぞみんには感謝しています。そして、内側からきれいになる事をのぞみんに教わっています。自分は、なかなか自信が持てない人。会話も苦手…接客業なのに(笑)勇気がない。恥ずかしい。飽きっぽい。めんどくさがり。でもね、のぞみんのコンサルとTwitterは続けていられるの!


今はいろんな事気にしないで、自分らしく自分が思うようにやっていこうと思う。自分の事を自分が好きにならないと誰も好きになってはくれない

私は、Twitterの方たちと知り合って、こんなにワクワクしたり、感動したり、刺激になったりするなんて思わなかった!普通にオフラインだけだったら、つまらない人生を送っていたかも…いや絶対に!

50代でこんなに楽しめてる私はしあわせだ!!みんなのおかげです。Twitterに感謝!ご縁に感謝!これからも日々成長していきます。

50代でもまだまだ変われるのです!

楽しめるのです!楽しんでいいのです!

なかなか楽しめてない人、不安な人、歳だから諦めてる人、変われます!私も変われた!これからもっと!でも、一歩踏み出すのは自分だよ!その一歩踏み出せたら、ワクワク、ドキドキ、いろんな経験できる!私も最初、心臓がバクバクした!だから楽しい事一緒にしよう!

1人の女性として、キラキラ輝く人になろう!

羨ましがられるくらいにね!

その他にも沢山のステキな方達がいます。
その方達が居たから、今の自分がいます。

ハンドメイドのご注文、ご相談、オーダーはこちらのLINE公式で受け付けております。
あなたとのご縁を楽しみにしております!





最後まで読んで頂きありがとうございました

これからもよろしくお願いします!!

               はなより。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?