見出し画像

我慢することで見返りを求めている

こんばんは、hanaです。

少し前にわがままを通すことは我慢することより難しいという記事を書きました。
今日は続編です。

人は何かを我慢しながら生きています。
会社や学校、恋人や家族、やりたいことや行きたい場所。
生きていたら我慢することは必ずみんなしています。

人との関わりの中での我慢は、自分が我慢することで何か見返りを求めているように感じます。

我慢して残業したから、出世して給与が上がる。欲しい何かを我慢して他人に譲ったから、自分が良い人だと思われる。

我慢することって一見よく見せかけて、結局は見返りを求めているように感じます。

決して見返りを求めることが悪いことだと思いません。

ただワガママを通す子供の方が、大人に比べて正直で損得勘定がなく、心が純粋だと感じました。

人間は欲深い生き物です。
何かを手に入れるとまた別の何かが欲しくなる。
人生って欲の繰り返しな気がします。

貪欲さを捨ててこそ、本当に欲しいものが手に入れられるのかな。

今日もふと思った独り言でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?