見出し画像

「自由」に「孤独」は付きもの

おはようございます、hanaです。

結婚していたり、家族がいたり、会社員の人から「自由になりたい」とよく耳にする言葉。
自由じゃない人ってある意味幸せだと思います。

ある程度の制限がかかった生活って、身近な距離に共にしている人がいる状態だと思います。
「自由になりたい」って口にしている人は、寂しそうにはしてないんですね。

私は独身で一人暮らしです。
毎日が自由ですし、仕事もある在宅ワークなので場所や時間の縛りはほとんどない状態です。

自由になりたいなんて考えたことがないです。
でもそれは、時々寂しさを感じることもあるし、「私はひとりなんだな。」とふと悟ることもあります。
特に風邪や病気の時は孤独を感じやすいですね。

「自由になりたい」と口にしている人を見るとある意味羨ましいって思います。
自由って、裏を返せば「孤独」ですからね。

自由を取れば孤独になるし、人との深い繋がりを取れば不自由になります。

無いものねだりな気はしますが、私も人生で一度くらいは制限のある生活をしてみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?