救ってくれた人がいる

人生の中で、この人に出会えてよかった、と思える人がいる。

といっても、直接出会ったわけではない。

詳しく説明するのも野暮なので、とある芸術家、とでもしておこう。

その作品に、一瞬で魅了された。まさしく一目惚れ。

今風に「推し」という言い方をしても、もちろんいいのだけど、

少しこそばゆい気もするので、やはり「救ってくれた人」という表現にしておこう。

何の取柄もない、だけど平和な日々を送っていた人生に、目標のようなものをくれた人。

頑張って、何者かになろうと思える人生にしてくれた人。

結局、その頃に熱くなっていた目標は叶わなかったけど、

少なくとも「クリエイティブな日々を送りたい」という思いだけは残してもらった。

ここ数年、災難に見舞われているように見えたその人を心配していたのは、私だけではないはずだ。

日本中にその人から「何か」を受け取った人達がいて、

そのほとんどの人達が泣いていた。そして怒っていた。

そして、憂いていた。

ただただ、その人の幸せを願い、情熱の灯が消えない事を祈った。

そしてついこないだ、その人はこれまでと変わらない作品を見せてくれた。

もうそれだけで、感無量。

そして、初めてその作品に触れた時と同様に、

その人の色と匂いを感じる作品に触れると想いが募る。

「ああ、まだ私を燃やしてくれるのか。激しくはないが、決して消えない火をくべ続けてくれるのか」

と。

だから今日も、私は私でいながら息ができる。

ありがとうございます。いつまでも、あなたがあなたでいられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?