見出し画像

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

日本の小説家、井上靖(いのうえやすし)さんを知っていますか?
なんとなーく、私の小学校の時の教科書に載っていた気がしますが…

その方のメッセージ

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る
井上靖

実にその通りだなーと思って


私の苦手な人として【不満ばかり語る人】がいます

私は会社員を生き抜くコツをお伝えしてはいますが、会社員だけが人生だとは思っていません
加えて、会社員で辛いのなら、そこから出るという選択肢ももちろんあると思っています

その会社だけが世界じゃないから
もっと世界は広くて、色んな世界があるから

会社について不満ばかり語る人がいますが、この人は井上靖さんがいうように、きっと【怠ける人】なんじゃないかなー?って思ってもいます

私が好きな【希望を語る人】は、本当に努力家で未来思考です

私の周りには,そういう人しかいまいない気がします
あなたの周りの人はどうですか?


努力している人で、不満ばかり語る人はいますか?
努力している人は、希望を語る人が多くありませんか?

私は、希望を語る人でありたい
そう思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?