見出し画像

AI詩合築(あいしごうちく)③

「三題噺スイッチ」というサイトで、ランダムに表示されたお題を使って制作した詩に「Stable Diffusion 2.1 Demo」でイメージ画像を作成しました。
また、ChatGPT3.5に詩の続きを書いてもらいました。


お題「谷 眠る 音楽」

(Input word:valley,music,king's grave,An illustration)

のぎのき:
王家の谷で 開催された
眠る先祖の 供養祭

多くの民が 訪れ手向ける
花は数多の 色を成す

祈り捧げる 楽団の
静かに奏でた 鎮魂音楽(レクイエム)

谷の奥まで 響いて消える
御座(おわ)す先祖の 御魂(みたま)に届く

ChatGPT:
静寂の中 祭壇に立ち
心を込め 花を捧げん
響く音は 静かにして
先祖の魂 癒やす音

日没の光 谷に沈む
祈り捧げ 心静かに
帰りし道 思いを馳せ
平和の中 心安らぐ


お題「海 貧乏 虫眼鏡」

(Input word:Ocean,poor,scholar,Journey,magnifying glass,An illustration)

のぎのき:
海を渡って 旅をする
未知なるものを 求めてる

手には愛用 虫眼鏡
覗く世界は ミクロの世界

人にはわからぬ 理り探って
貧乏ながらも ひとり旅

やがて記録は 時代を重ねて
編纂されては 辞書に載る

ChatGPT:
波にゆらぐ 船は進む
遥かなる 未知の彼方
星を頼りに 航路を切り
勇気を持ち 旅を続ける

道は険しく 挑戦の連続
だがその先に 新たな発見
知識の宝 探し求め
孤独な旅 心に灯す

記録の頁に 名を刻む
苦難の道 乗り越えて
辞書の中に 記される日
その功績は 永遠に残る


お題「星影 祭り 梯子」

(Input word:star,festival,dark sky,An illustration,ladder)

のぎのき:
降る星影 掴めぬ光
指の隙間 淡く零れて

乾いた大地 音も聞こえず
染み込み消える ただ静かに

いつもは明るい 月に隠れて
見えない星影 今宵は見えて

梯子架ければ 届きそうな
夜空を彩る 星祭り

ChatGPT:
夜風に乗り 星が舞う
輝く光 宙を照らす
心を奪う 幻想の世界
星々の輝き 魂に触れ

手を伸ばし 空を仰ぐ
無限の遠さ 感じながら
星座を編む 神秘の物語
夢の中に ふたたび集う

喜びに満ち 星が踊る
祭りのように 空を彩る
永遠の輝き 心に刻み
星々の光 導く道しるべ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?