見出し画像

AI詩合築(あいしごうちく)②

適当に思いついた単語から、AIで画像を作成して、それに詩をつけてみました(AI画像制作は、Stable Diffusion 2.1 Demoを利用しています)
また、今回はChatGPT3.5に、続く詩を作ってもらいました。


(Input word:japanese plum's tree,snow,night,illustration)

のぎのき:
雪解ける 間もなし
梅咲きて 春の訪れ
今なお寒き 風吹くとも
気高くたたずむ 舞姫の如く

ChatGPT:
空に舞う 鳥たちの歌に 耳を傾け
春の訪れ 喜びに満ちて
心は躍り 生命の息吹


(Input word:valentine's day,girl's,chocolate,illustration,Ukiyo-e)

のぎのき:
乙女の思い チョコにのせ
届けと願う 衣更着の月

あなたの笑顔 目を閉じ浮かべ
便りまだかと 夢見花

ChatGPT:
待ち焦がれ 心の中で 望むはずの便り
夜風に乗り 遠くへと飛び立つ
願いを込めて 星空をめぐる

月明かりが照らす 静かな夜に
想いは溢れ 心を包む
あなたの笑顔が 永遠に続く
夢見る花よ 希望を抱け


(Input word:spring,Wind,storm,painting)

ChatGPT(Input Word⦅詩⦆:嵐の前、寂寥の草原、強い風、流れる雲):
嵐の前に 寂寥の草原 風強く
雲が流れ 空を覆う
静寂が破れる 大地がざわめく

のぎのき:
鳥獣は身を潜め 立つは我だけ
寂寥の草原 見渡す限り
あるのは風 吹く音のみ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?