見出し画像

【Haccola】カラダを愛でるため、自然の熱パワーに浸りに行った。

友人のインスタストーリーで見かけてからずっと気になっていた、発酵風呂。
何がいいとかはわからない。ただ、字面が気になる・・!
明らかに体に良さそうなもの直感で求めている気がした。

ということで、さっそく発酵風呂「Haccola」(@神楽坂)へ行ってみることに。 

おすすめはすっぽんぽん!

お店に足を踏み入れた瞬間、むわっと独特な香り。
お母さんがぬか漬けをこねているような。。。なんか効きそう。。

個室に通されると、大きな桶に米ぬかが。
紙の下着も用意されているが、おすすめは何も身につけずに入るとのこと。
お洋服を脱いでぬかの中に入ると、すでにめっちゃ熱い・・!

桶の中に寝転ったら店員さんを呼び、上からぬかをかけてもらいます。
この日は私が最初の来店者だったそうで、ぬかがかなり熱い。
深く埋もれる部分ほど温度が高いので、お尻やかかとの下にタオルを敷いてもらいました。
目元にも米ぬかを入れた袋を乗せてもらい、ほかほか。

しばし時間をおいて入浴(入ぬか?)。
一瞬で汗が吹き出ます。私は耐えきれず、足や腕は自分で出してしまいました。
湯当たりする人もいるとのことで、くれぐれもマイペースに。

この熱さは、電気やガスは一切使っておらず、発酵するときに発生した自然100%の熱だそう。
芯まであったまる〜。
と思ったのも束の間で、あついあついあついあつい・・・(ぬおー、我慢)

いつの間にか、すっべすべ!

30分?ほどの入ぬかを経て、ぬかを落とすためシャワーを浴びます。
ぬかのざらざらが肌から落ちた途端びっくり!

温泉を出た後みたいに、肌がつるっつるすべっすべに!
肌が弱いので、荒れたらやだな〜と思ってたのですが、発汗で炎症を起こすこともなくとても気持ちいい時間になりました。
(何でこんなつるつるになるんですか!?と質問して教えてもらったのに、忘れてしまった・・すみません)

発酵関連の商品いろいろあるのも楽しい

シャワーの後、身支度を整えたらお会計へ。
レジ前はショップになっていて食品関連や美容関連のグッズなど、色々と取り揃えているので、お土産にもろみを使った調味料を買って帰りました。

字面に惹かれて行ってみた発酵風呂。
年末、疲れた体をつるつるに癒すのもいいかもです!

楽しかった。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?