見出し画像

【WIFE&HUSBAND】鴨川と コーヒーと ときどき...

前回に引き続き、ワクワクをくれたコーヒーショップログ。
雑誌にもよく紹介されている、WIFE&HUSBANDというお店。
いつか京都に行ったら立ち寄りたいなとずっとクリッピングしていた。

テイクアウトメニューはない。あるのは「ピクニック」メニュー。

ずっと行きたいと思っていたわりにはちゃんと情報収取をしないズボラな私。
来店して説明を受けてびっくり。テイクアウトというメニューがない。
その代わりオススメされたのは「ピクニックバスケット」というもの。

バスケットの中に、コーヒーが入った魔法瓶、マグカップ、ラスクがセットになっている。
不思議の国のアリスのお茶会とかで出てきそうな感じ。こりゃかわいい。
このバスケットを持って鴨川でコーヒーを楽しめるのだ。
お店はコンパクトなのだが、鴨川までがまるで店内。なんと壮大!
※お店自体は鴨川から一本入った小道沿いにあります。

1人でピクニックもやや気が引けたが、せっかく来たんだから!とピクニックバスケットを頼んだ。

たしかこんな感じ・・

鴨川とコーヒーとときどき…

「とんびにお気をつけくださいね」
とバスケットを渡しながら笑顔で伝えられた。ラスクが狙われるらしい。

たしかに昔、とんびにソフトクリーム食べられたことあるな〜など思い出しながら鴨川へ到着。
その日は晴天で、どこまでも続く青空。めっちゃきもちいい〜!!
ほくほくとマグカップにコーヒーを注ぐと、最っ高。
自然の近くで静かに飲むコーヒーが一番好き。

と思っていたとき、「あー!」と叫び声が聞こえたので顔をあげたら、
ビュッと顔の真横をトンビが飛んでいった。間一髪、ラスク死守。
近くで同じくバスケットを持った2人組が、忍び寄るトンビに気づいて教えてくれたらしい。ぺこり(感謝)。


アンティークな店内も魅力的。

鴨川には私以外にも同じバスケットを抱えた人たちが4組ほどいた。
テーブルやイスなどがレンタルできるので、絵本から取り出したようなかわいいピクニックを楽しめる。

一方、店内も外しがたい。
店内はアンティークな装いと香ばしいコーヒーのかおりに包まれ、とても居心地がいい。
あー、すてきなお店。

楽しい1日でした。
おしまい。

※お店周りには自転車を置ける場所がないので、レンタサイクルなどの方はご注意を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?