見出し画像

【KOFFEE MAMEYA -Kakeru-】コーヒーに酔う

都現美(東京都現代美術館)帰りに立ち寄る、清澄白河でのコーヒーショップ巡りが好きだ。
言わずも知れたコーヒー激戦区、何度行っても違うお店と出会えて楽しい。

テラスでゆっくり本を読めるようなカフェが個人的には好みだが、
今回は、入り口から店内が見えない、そんな風貌にひかれて入った「KOFFEE MAMEYA -Kakeru-」を記録します。

予約してから行くと安心!

実はこのお店、初めて行ったときに席が満席で入れず。。
土日は満席になることが多いそうなので、予約してから行くといいかもです。(インスタから予約できます。あと席は利用時間の制限あるのでご注意を。)

人見知りにもやさしく教えてくれるコースメニュー

1杯からのコーヒーもあるけど、コースがあるのがおもしろい!
せっかく予約してきたので、コースを注文。(1人で来たのにコースなんて楽しめるかしら・・・と内心どきどき)

1つの豆をいろんな出し方で楽しめるコースや、3種の豆を飲み比べられるコースなどがあり、私は後者を選択!

まずは、浅煎り、中煎り、深入りの3種をCold Brew(水出し)とMilk Brew(ミルク出し)で。
Milk Brewめっっちゃおいしい!!!
そして、浅〜深でこんなに味わいが違うなんて。。(感動!)

コーヒーは好きだけど詳しくない私に、色々と味わいや出し方の違いを丁寧に説明くださってふむふむと聞き入りながら飲み比べると格別。
いろいろ質問しても嫌な顔ひとつせず、おひとりさまにもやさしい。。
感性と理性、両方を満たしてもらえるのがよきでした。

↑こんな感じで豆の説明を書いてある紙に載せて提供してくれる


次は、コーヒーカクテル。(ノンアル)
最初に飲んだ3種から好きなものを選んで入れて頂きます。
レモンピールを加えた、爽やかな風味のコーヒーは初体験な味でした・・!
単品メニューはアルコールありのものもいただけるので、今度きたらそっちも飲んでみたいな〜

最後は、Filter(ホット)。
こちらも、最初に飲んだ3種から好みのものをいただきます。
あったかいと風味とか味わいも違う印象でおもしろいな〜

コースで出していただく量はトータルでコーヒー2杯分程度とのことだったので、お腹がちゃぽちゃぽになることはなく、全体を通して楽しめました。
(ただ、私は元からカフェインにあまり強くないので、最後の1杯は少し苦しかった・・)


工場見学に行ったような満足感

結論、どっぷりコーヒーに浸ってその味わいや時間に酔えるお店です。
コースはややお高いですが、工場見学に行ってきたようなエンタメ感と満足感!
雨の日デートとかに使うのもよさそうだな〜と思いました。

単品コーヒーメニューもいろんなお豆から選べるし、コーヒーのアルコールメニューなど、コースじゃないものもおいしそうでした!
都現美帰りに、またいつか寄ってみようかな。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?