見出し画像

どうしようもなく孤立している

「孤立」とは、どういう状況のことを指すのだろうか

日本国語大辞典によると以下のような定義らしい。

① 他から離れて一つだけ立っていること。また、仲間がいなく一人ぼっちなこと。他の助けがなくただ一人でいること。

対立するもののないこと。対応するものがないこと。主として、「孤立義務」などと法律上の語として用いられる。

lコトバンク

ふーん、ってかんじ  かな
今回は新しい情報を得ることはできなかったけれど、辞書を引くのはいいことだね
だって、やっぱりよくわかんないやってことを、確認することはできたから。


だってさ、わからなくない?

「他から離れて一つだけ立っている」というのは、どれくらいの状態からをいうの? ひとりぼっちというのはどの程度一人ぼっちだったら、孤立ってよぶの? 他の助けがない、とはどういう状態なの? 

言葉が示せるものはいつも、枠組みだけだ。
そこに、その状況が当てはまるのかどうかを判断するのは、いつも人間。


まあ、こんなことを気にしているのは、お察しの通り私の現状が、かなり極まった感じの孤立状態なんじゃないかな、って思っているからなのだけれど。


せっかくだし、ちょっと考えてみよう。

1.他からどのくらい離れているか


  この、「他」っていうのがどういうものを指しているかわからないけど

  ・休職中で、幼児+小1の娘たち以外と会話できる機会はほぼゼロ。
   そもそも会社の人とプライベートな話できるほど仲良くない
  ・オンラインでのやりとりは日常的に少々あり
  ・金欠のため、出歩くこともあまりできていない。そもそも子連れ。
  ・引っ越したばかり。東京に戻ってきて2年目。その前は九州に10年

会いたい時に誰かに気軽に会ったり、話したりする機会は皆無。
っていう状況がもう15年くらい続いている。


2.他の助けがない

助けっていうのはどういうものを指すのかよくわからないけれど

  ・養育費やら生活費やらはもらったことがない
  ・娘たちが生まれてからずっとほぼ完全ワンオペ
  ・母存命時も交流ほぼゼロ、父行方不明歴20年(たぶん死んでる)
  ・最近事件に巻き込まれたんだけど、公的補助のなさに激怒・交渉中
  ・下の娘(ムスニ)は保育園登園中、上は小1になったばかり。


……こう考えると十分孤立しているような気がいたします

 あっれー?
 こうやって書き出す前はなんとか違うんじゃないかなぁ?っていえてたんだけど
 あれー?
 やばない?

子供たちがいない時間があるだけでもマシだけど、そういう助けは得られているけど、この状況、やばない? 

多分、これ
私が突然死しても、小学校か保育園が確かめにくるまでどうしようもないぞ
アレクサで警察呼んでもらうしかないな。


うーん。
孤立。

してます、ねえ。



いや、そこまでは、なんとなく気づいていたんです


でもさ
都内に、結構人がたくさんいる地域に住んでるけど
夜出歩けない子連れママが、人と知り合う機会って、この世にあんまりなくない?
人と仲良くなれる機会って、あんまりなくない????

いまなら休職中で昼間少し空いているけど
フルタイムで仕事してたらまじでなくない?
ガッツリお金かけるようなこともできなければ、詰んでない?
シンママお金も時間もないんだけど!
わたし機動力も、好奇心も、コミュ力もある方だと思うんだけど
なくない? 話す場所。


と、いうわけで、かなり詰んでいる気がしてなりません。


そんななかでも、なんとか足掻いてるつもりはあるんだけどな
難しいのはわかるんだけど
っていうか、若い頃に失敗したらもう取り返しがつかないやつなんだろうけど
大人の、セックスの絡まない出会い・交流の場ってこんなにないものなのかと
途方に暮れているわたくしなのでした


夜に酒飲みに行ければ全然なんとかできるような気もするんだけどね
子供が小さいから、それも、できないんだよね


いつか、普通に人と話せるような生活ができることを夢見て
とりあえずは、なにかできないかな、と
ここにまた、言葉を連ね始めたのでした。


ため息ばかり、出てしまうけど
偏屈なわたしがいけないのだけれど



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。