見出し画像

27歳一人暮らしOL1月の振り返りと2月の目標

2024年に入ってからGoodNote5のデジタル手帳に毎日日記をつけています。
つけてみると思ってた以上に日々の自分のこと、自分の気持ちって忘れてしまっているものなのだなあと感じました。

月末は日記を読み返しつつ、特に印象的だったことの振り返りと翌月の目標を書いていくことにしたいです。
画像は1月に行った猫カフェの猫ちゃん🐈‍⬛

1月の振り返り

パーソナルジム入会

パーソナルジムに入会しました。

ピラティスで体をほぐしてから筋トレをして鍛える!というシステムで、筋トレは全然やりたくなかったけどパーソナルのピラティスが気持ち良すぎて月2回のコースで契約しました。

初回のInBodyで体重は少なく体脂肪は標準だけど、筋肉量が標準より8kg少ないと言われたため、体重はそのまま筋肉をつけるのを目標にしています。
筋肉がなさすぎて毎回色んなところが攣って大変ですが、夏に向けて半年頑張ります!

髪型を変えた

かれこれ4年重めストレートぱっつんでしたが、思い切ってレイヤーカットにスタイルチェンジしました。

以前担当してくれてた美容師さんがイメコンにかなり詳しい方で、骨格的に重めロングが一番合う!と教えてくれてからずっとスタイルを変えずにきたのですが…。
とあるインフルエンサーが重めロングからレイヤーカットに変えてものすごく垢抜けたのをみて衝撃を受け、その場で美容院を予約して切ってきました。

結果、乾かす時間も巻く時間も短くなり、頭も軽くなって大満足全然!
この先もずっとレイヤー入れると決めました🫶

ハイブランドへの憧れが芽生える

生まれてこの方ブランドというものに一切興味のない人種だったのですが、ルイヴィトンのスピーディ・バンドリエールに一目惚れして物欲と戦っています。

私はかなりの荷物多い族&手に持ったもの全て失くす族なので、容量の大きいショルダーバッグしか持たないと決めています。
ブランドバッグは重い・あまり荷物が入らない・肩掛けできるものが少ないイメージがあった(ブランドにあまり詳しくないので100%偏見です)のもあり、今まで欲しいと思ったことはなかったのですが、スピーディはそのどれもをクリアしていて、これは買うべきか〜と頭を悩ませています。

ただ、私のお金の使う場所のルールとしてお風呂に持ち込めるものにお金をかけるというものがあり、高級なものを買うのはこれに反するのでどうしたものか…。
ひとまず値上げされるまでは悩むことにします。

休職を決意

11月末に適応障害と診断されて、本調子でないままに2ヶ月が経ちました。
先月末時点では仕事は続けるつもりでいたのですが、仕事が始まってから坂を転がり落ちるように症状が悪化していってるのを感じたので、自分を守るために1ヶ月程度休職をすることにしました。

「職場に迷惑をかけたくない」「休みたいなんてわがまま言えない」と思ってずっと無理してきましたが、このままいくと本格的に鬱病に進行してしまったり、落ちた脳の機能が戻らなくなってしまったりする気がしました。
休んでも休まなくても後悔すると思うから、だったら休もうって2ヶ月かけてようやく気持ちが固まりました。

また、休職を悩む傍らで転職エージェントに登録してゆる転職活動をしたりもしていたのですが、これだけ判断力の落ちた状態で面接や新しい仕事を覚えることは無理だと分かったので、転職も休職後に考えることにしました。

2月の目標

とにかく休む

来月は1ヶ月程度休職しているはずなので、とにかく休むことがいちばんの目標です。
かかっているカウンセリングの先生にも「少しでも余裕ができればいい、冷静に考えることができたらいいな~くらい楽に構えましょう」と言われているので、休む期間は肩肘張らず、頑張らず、ただただ仕事から離れて過ごしたいと思っています。

持ち物を減らす

これは「心を整えるため」と「お小遣い稼ぎ」の二つの目的があります。

私は物が多くてすぐに部屋が散らかってしまうので、散らかせないくらいに物を減らすというパワー系ソリューションを実践してる最中です。
なるべく人に譲るか売るかして、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなったらいいなと思ってます。

体を引き締める

推し?との2ショット撮影があるので少しでもマシな顔と身体を用意していきたい所存。
この2ヶ月仕事のストレスで過食気味だったので、休んでる期間にその辺りも整えばいいな。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?