見出し画像

27歳一人暮らしOL、3月の家計簿公開

前回、2月の家計簿を3月3週目に公開するという大変なタイム感で更新をしてしまったので。
今回は3月最終日の本日!更新します。

ハムゥの家計管理ルール

・固定費、食費、交際費、移動費、日用品、医療費をまとめて月15万円以内に収める
・美容、娯楽に関しては用途ごとに年間予算を決めてその中でやりくりする(旅行代20万円、被服費20万等)

2023年3月の支出(227,828円)



支出の合計は227,828円でした。
内 固定費が99,670円、変動費が128,158円でした。

固定費(99,670円)

家賃 60,000円
電気代 5,607円
ガス代 2,240円
通信費 4,193円
奨学金 17,124円
保険料 6,700円
計99,670円

今月は電気・ガス代が高めでした。
毎月固定費は10万に抑えられれば御の字です。

食費(外食込み18,294円)

うち外食費は3,590円でした。
魚べいが大好きで今月は月3回ほど行きました。
毎回5皿で660円くらいと、そこまで高くならないので疲れてどうにもならない日によく利用します。

今月は自炊をちょっと頑張ろうと思い、出来る日は平日にお弁当を持参していました。
なので先月より5,000円食費をおさえることが出来ました。

交際費(37,335円)

◎内訳
友達とのご飯 5,000円
親戚にご飯を奢り 20,586円
ホテルバカンス 11,850円(会社の補助でこの後5000円返ってきます!)

今月は親戚親子が我が家にお泊りに来たのでご飯をご馳走した分が高くなっています。
親戚の娘さんが初めて東京に来ると言うことだったので、いい思い出になったらいいなと思ってちょっと奮発しました。
こういうところでは出し惜しまないようにしています。

私の会社は5,000円の宿泊補助が出るありがたい福利厚生があり、それを利用して半期に1回同期と慰安旅行に行くことにしています。
今回はお互い余りに疲れすぎて「旅館に泊まりに行く体力がないね…」となり、ずっと行ってみたかったドーミーインに泊まってきました!
露天風呂、夜泣きそば、マッサージチェア、マンガ読み放題…と大満足の1日になりました。
朝ごはんのラインナップが場所により違うそうなので、今度はまた違う朝ごはんの並ぶところに泊まってみようと思います。

日用品(824円)

スポンジや洗剤がなくなったのを補充しただけでした。

移動費(10,000円)

チャージした金額なので翌月に多少の繰り越しもあります。

医療費(7,470円)

3か月に一度婦人科を受診し、3か月分ピルをもらっています。
飲み始める前は結構大きな出費だから嫌だなと思っていたのですが、生理が来ないのが快適すぎて今では手放せないアイテムです。

被服費(17,674円)

1月に買ったデニムを半値で売って、サイズが違うものを新しく買い戻しました(笑)

絶対に裾を踏まない長さが良いと思ってロング丈じゃない方を買ってみたのですが、友達に「もっと長い方が良いよ」と立て続けに言われ、お店で試着をしてみたらサイズも1サイズ落とした方が良いと言われ、1サイズ小さ目を再購入。

私は「自分は太っていて脚が短い」と思いこんでいて、正しいサイズで選べていなかったようです…!
新しいデニムはとってもお気に入りです。オールシーズン沢山履いていこうと思います。

美容(13,451円)

◎内訳
美容院 前髪カット&カラー 11,000円
基礎化粧品 2,451円

3か月ぶりに美容院に行きました。
定期的なカラーが面倒になってしまったので今回は一旦黒髪にしてもらいました。
基本面倒くさがりで美容院は3~4か月に一度しか行けないので、メンテナンスをさぼれる髪型にしてもらうことが多いです。

化粧水・乳液やアイシャドウがなくなったのでドラッグストアで購入しました。
消耗品って同じタイミングでなくなりますよね。

フィットネス・ボディケア(16,000円)

週1回30分のパーソナルピラティス&トレーニングに 通っています。
週1でも通ってみるとなんだか体がすっきり整う感じがします。
7月まで通って8月からはもう少しお安いところに変える予定です。

趣味・娯楽(5,830円)

◎内訳
ライブチケット 4,550円
サブスク 1,280円

5月のライブチケットとYouTube PREMIUMの代金だけ!
今回はかなり低めです。

番外編:投資(127,500円) ※グラフの支出には含んでいません。

投資・貯金・節約が趣味の私。
ずっと貯金、貯金で生きてきたのですが昨年投資というものを知り、そこからは貯めるより投資!の考え方に変わりました。

生活防衛資金がもう十分あるので貯金はせずに、つみたてNISAに月初に一括50,000円と、毎日2,500円を積立しています。来月からはiDeCoも始めます。
楽天経済圏を大活用中なので、楽天ポイント運用もしています。

今月はかなりの円安株高でモリモリ上がってますね…!
下がっても売ることはありませんが、やっぱり上がると嬉しいものです。

まとめ

慰安旅行や親戚へのご飯などで交際費が高めでしたが、その分趣味のお金は少なかったので通常と同じくらいの支出になりました。

なるべく月の支出が20万円を超えないようにしたいので、4月はもう少し切り詰められるところを探してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?