見出し画像

台湾旅行 おまけ

そういえば、台湾旅行 観光編①で書いた、桃園空港から台北駅に向かうバス待ちでの出来事を書いてなかった事今更思い出しました 笑
興味ある人が居るかはわかりませんが、一応書いてみます 笑
さて、飛行機の遅延に伴い、台北駅まではMRTの終電が終わっていたのでバスで向かう事に、パス乗り場に出た瞬間 暑い〜 と南国の香りと熱気を感じます。
しばらくすると、乗車する1819のバスが到着ー 
とそこで 後ろから女子が英語で『このバス 台北駅に行くバス?』と聞いている 
※Taipei stationは聞き取れたので多分 笑
『yes』と答えてやりとりして、バスの運転手にスーツケースを預けたりしていると、その子もスーツケースを預けようとして運転手に荷物を渡してながらバスに乗り込もうとしている、とまたここで声をかけて来て 料金はどう払えば? みたいな事を
言っている 『ぁ 悠遊カード(easy card)があれば払えるよ』
『ないなら 窓口でチケット買うしかないかな』と言うと
『カードは無い』と うーん 無いのかー チケットも今から戻って買う時間もない
しなぁ ※この時乗客はすでに全員乗車済み うーーん 運転手に直接現金で払うしかないかと思い 『I have money』と聞いたら 『yes』と言って来たので 運転手に渡せばOKって身振りで説明したら 1000元札しか無いみたいで運転手も困り顔
もうこうなったら、両替してやるかと思ったが こちらも少額紙幣足りないなぁ 仕方がない、運転手に『Taipeiのターミナル着いたら払うから』 って伝えいいから 乗っちゃえ (go to)と言い、
怪訝そうな顔をしている女子を乗車させた。先に席に着いたら その子も隣に座って来ました 笑
そしてバスは発車 すると今度は、スマホを出しながら何か言ってる
※スマホの翻訳アプリで何を聞いてるのかやりとり
どうも SIMを変えたけど3Gの表記のままだと あなたの設定教えて的な事を言ってる、ん? まぁよくある事だがSIM入れ替えたばっかりって3Gの表記の
ままでしばらくすると4Gとか5Gになるっと伝えたけど納得いかない様子 笑
うーーん 困った しかも今度はagodaのホテルの予約シート見せて来て台北駅からホテルまで行き方を聞いて来た おいおい 笑
場所は西門町みたいだけど、台北駅に着くのは夜中2時近く、歩いても行けるけど 流石に女性一人は危ないし無理か… 無難に『TAXIで行くしか無いかなぁ』
そんなやりとりをスマホアプリを駆使して話してたら、
あっという間に台北駅に到着 笑 
下車して、その女子と一緒にバスのターミナルに行き窓口に事情を話して女性の乗車料金の支払い完了ーー 一件落着!
こっちも宿に向かおうと思ったら また、声をかけられ、夜間でウーバーが見つからないっと まじか!
乗りかかった船だ、その子を連れて駅前の通りまで出て、TAXIをつかまえ運転手に先程の、agodaの用紙を見せたら運転手がホテルに電話してくれて場所確認
OKって事で その子をTAXIに押し込み送り出しました! 今度こそ解決!
※ちなみに予想通り3G表記は途中で4G表示になってました
到着早々 楽し時間でした 笑

以上 到着早々のハプニング?でした 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?