見出し画像

GWに「時間の使い方」について考えてみる

こんにちは!ハム太です。
今日は時間の使い方について、書いてみます。

おそらく誰しもが、自分自身の人生を歩むために、有用な時間の使い方をしたいことと思います。GW期間中は、人によっては、まとまった時間をとれる方もいると思いますので、自分自身の時間の使い方を見つめ直すのに、よき期間かと思います。

特にスマホから離れて生活するのが私のオススメです。なぜなら、普段私達(というか私)は、少しのスキマ時間でも、スマホを操作し、埋めてしまう傾向にあるからです。
それでは、時間を見つめ直すことにどんなよいことがあるか、書いていきたいと思います。

怠惰な時間の持分を知ることができる

時間があったら、休みたいですよね。
でも、休みたい意志とは裏腹に「いつの間にか過ぎていた」時間ってありませんか?少しスマホを触っていたらきづくと10分。20分すぎていたみたいな。
短き人生を充実したものにするには、この時間をそのままにしておくのは、少し勿体無い気がします。
まずは、自分が気づいたらスマホをどれぐらい触っているかを把握しましょう。意外と多いかもしれませんw
時間がわかったら、その時間をスマホ以外の何かに置き換えてみましょう。自分自身がなんとなく関心のあることが見えてくるかも。

数年先の自分を意識する

まとまった時間があると、手持ち無沙汰な時間が少しできるときもあると思います。
私は5分の空き時間、30分の空き時間、1時間の空き時間など、空き時間の長さによって、やりたいことが決まっています。
スキマ時間をどんなことに使いたいかを考えて、やってみることも、長期休暇だからこそできる技です。私も明日から引き続きやってみたいと思います。こんな時間の積み重ねが数年先の自分を作るのではないでしょうか。

というわけで、今日は自分自身にも言い聞かせるつもりで書いてみました。
GW期間中にまた気づいたことがあれば、またこちらでも書いてみたいと思います!
では、また次回お会いしましょー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?