見出し画像

能登地震から感じる公務員ができること

こんにちは、ハム太です。
2024年は、衝撃の出来事からスタートすることとなってしまいました。
石川県沖を震源とする大きな地震が私達を襲いました。この記事を書いている今も、余震は収まっていません。

https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp

こうしている今でも、多くの地方公務員が災害対応に当たっています。

裏を返せば、この状況を最前線で受け止めているのは、間違いなく公務員であると思っています。
今こそ、公務員が地域にできることは何かが改めて問われている気がします。

きっと、課題などが整理できるのは、もっともっと先の話ですが、
私自身も公務員の端くれとして、この地震に対して自分ができることを考え、行動していきたいと思います。

今回は、あまりうまくまとまっていませんが、この辺で。
それでは、またお会いしましょう~!!

★福井市でも、義援金を受け付けています★


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?