見出し画像

離れたい けど 離れない理由 自分はどうしたいのか 大切なことですね

こんばんは~たまです。
ここからYouTubeに来てくださっている方、この場をお借りしまして心から感謝申し上げます。ありがとう♪

このタイトル恋愛関係にも感じるようなタイトルですが、トータル的に同じかなとも思います。

自分はどうしたいのか?それはいたってシンプルですよね。

幸せになりたい
心が満たされたい
楽しくやっていきたい

など、自分が満足できるような状態になりたいと思うのが普通だと思います。だけど、その思いがわがままだと感じる方もいらっしゃいます。

自分が我慢すれば・・・
自分が黙っていれば・・・

そして、その環境から離れたいのに離れられないというかもいらっしゃいます。それはなぜか・・・

慣れたところから去ることの寂しさ
新しい場所への不安
もしかしたら良い方向に変化するのではないかという希望

他のもいろいろあるとは思いますが私の友人は、寂しさ、不安、希望すべてが絡み合っていました。

嫌なことだけではない、楽しいこともある。それに仕事もこの部署のみだったらやっていける。だからこそ寂しさが来る。
新しい場所への不安から新しいとこをが見つかっても、言い訳が付いて回りました。
そして、人との関り。これは希望がありました。会社自体がいろいろと変えようとしていたので・・・

でも、状況が良くなるだけでそれで解決にはならないのではないかなあと思ったのです。だいたいは、生活していくため、収入がないと困るから。仕事をしている人が大半だと思います。

でもそんな中でも、自分が一番大切にしたいこととか重視していることとかあると思うんですよね。
人との関り(意思疎通)が大切という人もいれば、この仕事がやりたい、この人といたいという人もいる。
お金の部分が大事という人もいるでしょう。

周りではなく自分にフォーカスして考えて見ると、自分の思い込みに気づく場合もありますよね。

執着は思い込みを生むかもしれません。
一度自分にフォーカスしてゆっくり焦らず考え見るのもいいかもしれません。

穏やかな時間が流れますように・・・

最後まで読んでくださりありがとうございました。

暖かい頑張り屋のみなさんへ
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます(^^♪

気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。