見出し画像

人も物もメンテナンスが必要ですね

こんにちは。hamusterです。今日はめちゃくちゃ寒いです。

先日、最近長男を迎えに行かず一人で40分歩いて帰ってきていたのですが、仕事が忙しかったらしく迎えを頼まれたので駅のそばのいつものところまで迎えに行きました。長男とも合流。帰ろうと車を走り出したとき何かおかしい。走り出してから少したってから、水温計を見てがっかり・・・水温計が上がっている。

ラジエーター・・・エンジンの熱を冷却してくれる役目をもっている。その液がなくなると冷却できなくので、オーバーヒートを起こしてしまう。

ラジエーター液が漏れているような感じだったことがあって実際タンクからなくなっていたことがありました。その時も水温計が上がってしまいそのときは、初めての事だったのであわてて近くの車屋さんに見てもらいました。
ラジエーターにもしかしたら亀裂がどこかに入ってもれてるのかなあという話だったのですが、ぱっと見はわからない状況だったので応急処置で水を足しました。本当はあまりよくないらしいのですが、今回は帰るまでということで。

そのあと、ラジエーターの液を買って入れなおした。もとには戻った。
最初の頃は、漏れなどを気を付けていたのだけどそのうち気にもせずに異常もなく走っていた。そして今回二度目水温計が上がった。今回は慌てることはなく、とりあえずゆっくり裏道で帰ってきた。

冷めないとキャップをとれないので(熱いうちに開けようとすると危険)夜に車庫に行って液を入れた。

次の日長男を送る時は、水温計も標準でした。しかし、車の下を見ると濡れた後が・・・やはり少しずつ見てもわからない程度漏れているような気がする。

そのとき大丈夫だとそのままにし、調子が悪くなってから見るような感じになってしまう。人も物もメンテナンスは、定期的に必要だなと意識しないとなと思わされた。
調子が悪くなってからだと遅いこともある。ひどくなる前に定期的に見ていこうと思いました。専門の人にちゃんと見ていただこうと・・・

何か言われると今余裕ないし・・・とか考えてしまったらりして躊躇してしまうことも何度かありました。でもそれは教えてくれているだけで断る時は断って良いのですよね。以前は断ることができない。断りづらいというのがありました。

人もそうですね。身体のメンテナンス。健康診断とかですね。去年もやりましたが、「~胞のう」というのがそこそこありました。乳腺、肝臓、胆のうのところだったかに。でも経過観察です。
心のメンテナンスも必要ですね。自分の喜ぶこと、心地よくなることなどをやって少しでもリラックスできる時間を作るとよいですね。

自分の大切なもの、そして自分自身大切にして行こうというところに繋がった時間でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。