見出し画像

いろんなことが変わっていく世の中

こんばんは。hamuster&たまです。
お正月明け初、灯油がなくなりました。今から買いに行かなくては、と思いつつ、この記事を書いています。

最近、仕事、価格、出会い、他にもいろんなことが変わっていくなあと思っていて、そのことを書いていこうと思います。

仕事

仕事のやりかたもいろいろ変わってきましたね。以前は本業+副業(内緒でとか)でしたが今は副業が当たり前みたいな感じになってきました。
そういう風に変えていかないと生活とか仕事に対しての不安もあるからでしょうね。
今は、それだけではなく個人事業主、フリーランスのような自分でやっていくという形も増えてきました。その中でも働き方がまたいろいろある感じで。働き方も多岐多様だなあと感じます。
お給料明細も以前は紙でしたが、今はWEBになってきてますね。ちなみに主人の会社は紙ですが、息子は途中からWEBになりました。

価格

今更ですが、価格もだいぶ上がりましたね。買い物に行くのもハラハラします。以前は、余分なものも買ってしまう時がありましたが、必要なものだけになりました。自分で作るより買った方が安い場合も出てきましたね。
近くのスーパーはすごく安かったので時々行ってましたが、だんだん変わらなくなってきたり安いと品物が悪かったりで、他に行くようになりました。
節約も食事が一番しやすいのかなと思い、かさましなどするようになりました(笑)

出会い

人と出会うのも今はネットの世界が多いですね。子ども達もどこどこの人と知り合いになったとかいろいろ聞くと私なんかはまだまだ不安は脱ぎ捨てられないかなあと思います。
普通にあったりしなければいろいろ情報交換もできるみたいなのでよいのかなと思い、ルールを決めてやらせてます。と言っても高校生なのであまり言わず・・・・


世の中がネット社会になっていく感じが日に日に感じます。
あとは、何でも自動が多くなってきましたね。
特にレジ。買い物に行ってこないだ近くのスーパーがポイントカードもクレジットみたいに通すやり方に変わっていました。
コンビニのセルフは、キャッシュレスのみ対応でたまに息子が払ってくれてます。あとからちゃんと渡しますけどね。
いずれかどれもこれもキャッシュレスになっていくのかなあと感じました。

心にゆとりをもって楽しみながら時代の進化についていこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

公式ラインアカウントで心の休憩場所という感じでタロット&オラクルをやっています。


気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。